ここから本文です

夫の死亡保険金が1000万円受取人になっていたので私(妻)入ってきました。しかし...

tar********さん

2012/5/1820:06:22

夫の死亡保険金が1000万円受取人になっていたので私(妻)入ってきました。しかし夫には3500万円の借金があります。保険金だけ受取その他(資産負債)を相続放棄出来るでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,596
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2012/5/1901:36:52

生命保険は、受取人の固有財産ですから、
受取人が妻で指定されているものなら、妻のものだから、
遺産分割しなくてもいいし、相続放棄した場合も、唯一、残る資産になります。

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9736.htm

質問した人からのコメント

2012/5/19 11:13:25

成功 回答ありがとうございました。解り易く理解できました。参考に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2012/5/1822:21:29

保険金は相続になるのではないですか?
私も最近 保険金を受け取りましたが相続の手続きしました。
税金はセーフみたいですが・・。