ここから本文です

障害者雇用法では、知的 身体 障害者のみで、精神障害者は含まれないのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1822:31:08

障害者雇用法では、知的 身体 障害者のみで、精神障害者は含まれないのでしょうか?また、社会的責任は問われるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/5/2413:54:36

精神障害も含まれます。
私は現在、精神障害者手帳を所持しており、某アパレル企業で働いています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/5/2112:12:25

障害者の雇用の促進等に関する法律では、第一条の目的に「~身体障害者又は知的障害者の雇用義務等~」とあり、第三十八条(公務員への任用)、第四十三条(一般事業主の雇用義務)の本則では雇用義務では精神障害者を含んでいませんが、第三章第三節(第六十九条~第七十三条)において精神障害者の特例として、身体障害者・知的障害者とみなして雇用義務の数に算入できることになっています。
身体障害者と知的障害者の場合は、同法では手帳を必須とはしていませんが、精神障害者に関しては精神障害者保健福祉手帳が必須となっているのと、精神障害者には重度扱いが無い(働ければ重度ではないという考え方)という点が大きな相違点で、常勤者で1人、短時間労働者で0.5人という障害者雇用数に算入できる人数は同じです。以前は、身体障害者・知的障害者の短時間労働者は、重度障害者に限定されていたため精神障害者に若干有利な面がありましたが、現在は重度以外の身体障害者・知的障害者の短時間労働者も0.5人で算入出来るようになったので、利点は無くなっています。
身体・知的・精神の三障害の比率というのは決まっていないので、身体障害者と知的障害者だけで雇用義務人数を雇って、精神障害者を雇わなくても特に法的な責任は生じません(実際に公務員は、身体障害者に偏っていて、精神障害者の雇用は非常に少なくなっています)。

mx4********さん

2012/5/2007:42:58

精神障害者は障害者の算定率に含まれます。

短時間勤務でしたら1人
常勤勤務でしたら2人と計算されます。

知的・身体と比べて算定基準は良いです。

社会的責任は問われるのでしょうか?

問われます
会社に重大な過失を行った場合
損害賠償も請求されます。

tat********さん

2012/5/1903:03:47

いわゆる障害者雇用枠、のお話でしょうか?

障害者手帳のある方なら、どなたでも応募は出来ます。
ただし、障害者雇用枠で、求人側が求めている人材かどうか と言うのは、手帳の種類ではなくて、様々な状況に寄るでしょう とも思います。

当方、重度身体障害者。

見た目には判らない内部障害なので、普通に仕事はしていますが、ある時、『ああ。これは興味深い』と思って、問い合わせをした障害者求人がありました。身体障害者を想定している と思われる求人でした。

身体障害者なら、誰でも良い訳ではなかったのですね。車いす常時使用か、重度包括支援を24時間受けている方で、ヘルパーさんの利用があり、電車の駅から、普通に歩いて、20分以上かかる事業所さんに、毎日、通勤でき、あるスキルを十分に持っている方 が条件でした。

私は、車いすも使っていませんし、重度包括支援も受けていませんから、スキルはありましたけれど、対象外で、こういう訳で とご説明を受けた事でした。

社会的責任?

雇った側が、労務者に対する責任でしょうか?これは一般的な責任はありましょうね。労災保険に入りなさいとか、過重労働をさせてはいけないとか、最低賃金を守りなさい とか。

労務者の社会的責任?だと意味が分かりません。仕事は、賃金を伴うものですから、障害者だから、仕事をさぼって良いとか、失敗して良いとか、社会に迷惑を掛けて良い にはならないでしょう。

失敗などについては、一般の会社等でも、誰でも失敗はします。失敗したから、即日解雇される 等と言う極端な事はありませんよね?でも、失敗は失敗として、反省して、又同じ事をやらない様に努力しますよね?

だから、その意味で、労務者が障害者である、障害者雇用枠である と言う事で、社会に対する免責事項には直結しないと思います。

労政事務所等では、相談に応じます。職業安定所でも、専門窓口があります。宜しければ、ご活用くださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる