ここから本文です

オススメのうさぎ本を教えて下さい。 六ヶ月になるネザーランドドワーフ(雌)...

m78********さん

2012/5/1823:42:28

オススメのうさぎ本を教えて下さい。

六ヶ月になるネザーランドドワーフ(雌)を飼っています。

うさぎを飼うのははじめてでここで教えていただきmixiにもお邪魔しましたが、mixi自体の利用の仕方がわからず、人の質問を読むだけで終わってしまっています…。

うさぎの飼育本についてのコメントを書いて下さった方もみえたのですが、いつの間にかMY知恵袋から質問自体が消えてしまっていて…。

持ってる本はワールドラビットファンクラブのうさぎ百科辞典ともう一冊もっていたんですが…行方不明で…。

本によって書いてある事が違うし、うさぎ百科辞典の内容で情報が古いというご指摘もいただき…。

これという本を一冊購入しようと思うのですが、オススメがあったら教えて下さい。

うさぎ情報オススメサイトやオススメネットショップ等もあわせて教えていただけたら助かります。

補足早速解答いただいた方ありがとうございます。せっかく病院情報までいただきましたが愛知県在住で…。すみません。もねペットクリニックとあい動物総合病院の感想等お持ちのおみえでしたらお願いします。
Charm(楽天)はよく買物しますが他にオススメショップはありますか?
うさぎ本情報お持ちの方引き続きよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

編集あり2012/5/1910:37:04

飼育本は大体読んで来ていますがダメなのも多いですね

特に安い本、初版が古い本
安い本は再版を重ねてるので安いのであって、内容が古いことが多いです

飼育本として一冊だけ、と言われたら「うさぎと一生暮らす本~うさぎと暮らす編集部編」(マガジンランド社)

これはウサギ飼いのバイブル季刊誌「うさぎと暮らす」をまとめたものでさすがによく書けています

今まで分からなかったことも分かるようになります

ウサギは表情豊かだと良く聞かれるかも知れませんが初心者の方は「?」でしょう

それはウサギに対する観察力が乏しいからで、「ウサギのどこがいいのか分からない」となりがちです

まずウサギの本能・習性を知ることが大事で、知ると「ウサギの立場」で物事を考えることができるようになります
するとウサギの気持ちが分かるようになります(分かるようになったつもりには成れる)
すると貴方の行動が変わります
するとウサギはもっと貴方のことを信頼してくれてもっと仲良くできるようになります

ウサギの気持ちを分かるために「うさぎの心理がわかる本~うさぎの時間編集部編」(誠文堂新光社)も是非買ってください

人間の気持ちはうさぎには分かること、ウサギは表情豊かなことが分かります

三冊目は「よくわかるうさぎの健康と病気」(誠文堂新光社)
これはうさぎの病気と健康について詳しく書かれた「初の?」本で「家庭の医学」みたいな一家に一冊的な本です

以上3冊あげましたが
飼育法・心理・病気の各ジャンルから1冊ずつあげました

買わないと損なベスト本だと私はオススメします

うさぎの病院についてはhttp://www.usagi.cn/i/の「うさぎ診療可能病院」リストの中から選んでください

mixiはコミュニティーの中から「うさぎ110番」と「うさぎ組」をオススメします
その中でトピを立てるなりすればOKです

私が回答するかも知れませんが(笑)

質問した人からのコメント

2012/5/19 22:10:37

ご意見下さった皆さんありがとうございました。
早速注文しようと思います。
うさぎは犬のように吠えたり誰がみても解るような態度はしないけど、近くに行くと必ず飛び出してくるしし、なでられると大人しくなりもっとと甘えて来るし、毛をとくと足を打ち鳴らして怒ったりもしますが可愛いいですね。
また質問をたてさせていただく事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr1********さん

2012/5/1903:57:22

私の場合は 此の2冊を持ってます
かわいいウサギ 本体1200円 うさぎの医学&動物病院ガイド 本体1800円
後 此処の知恵を拝借してますWWW

私の場合は 此の2冊を持ってます
かわいいウサギ 本体1200円 うさぎの医学&動物病院ガイド 本体1800円...

moc********さん

2012/5/1900:00:53

うさぎ本のオススメ…うさぎの時間
ネットショップのオススメ…うさぎのしっぽ。←ここは業界初のうさぎ専門店です。ただやっぱり価格は正規価格で高いのでよっぽどマニアックなうさぎ専門グッズ買うとき以外は楽天で買っちゃう(笑)

うさぎの飼育本、けっこうBOOK・OFFとかにも売ってるのでチェックしてみて下さい。

うさぎ本のオススメ…うさぎの時間...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる