ここから本文です

なぜ、アフガニスタンとアメリカは対立しているのですか? 背景を教えて下さい(...

bomjiyounさん

2012/5/1904:45:12

なぜ、アフガニスタンとアメリカは対立しているのですか?

背景を教えて下さい(>_<)!

簡潔に分かりやすくお願いします(>_<)!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

critic1192さん

2012/5/1905:21:26

アフガニスタンとアメリカの「接点」は旧ソ連によるアフガニスタン攻撃の時です。

旧ソ連と敵対していたアメリカはアフガニスタンで実権を支配していたタリバンやウサマ・ビン・ラディン一族を全面的に支援して旧ソ連のアフガニスタン支配を挫折させました。

この時はアメリカとアフガニスタンの関係は良好でした。

しかし旧ソ連が崩壊してアフガニスタンを支配するタリバン政権の非民主主義的なイスラム主義統治体制が目立つようになるとアメリカとは疎遠になりました。

しかし注意点としてアメリカは民主主義を世界に広める正義のヒーローではありません。

独裁的統治体制で支配してるのはタリバンだけでなくアメリカと友好的なサウジアラビアやカタールとか色々あります。

なのでアメリカは自国の利益になる独裁体制なら黙認します。

「民主主義」より「自国の利益」を優先するのは今の国際社会では普通です。

綺麗事を信じてるマヌケは日本人ぐらいです。

なのでタリバンだってアメリカの利益となる国なら敵対する事もなかったと思いますが、アフガニスタンから石油や天然ガスとか採掘されてたわけではありませんからサウジアラビアみたいにアメリカの利益にもならず、非常に厳格なイスラム統治体制を堅持したのでアメリカとは疎遠になり、しかもウサマ・ビン・ラディンがアメリカの大使館や軍艦を攻撃したり、そして9・11を引き起こした瞬間からウサマ・ビン・ラディンとタリバンは完全な敵対関係になり、アメリカによるアフガニスタン攻撃に繋がりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。