ここから本文です

洗濯機は「せんたっき」ですか?「せんたくき」ですか? ひらがなで書く場合です...

aoi********さん

2012/5/1909:25:05

洗濯機は「せんたっき」ですか?「せんたくき」ですか?
ひらがなで書く場合です。
言うときはどうですか?

補足皆様、ありがとうございます。さすがに「せんたっき」と書く人はいませんね。実はここからが本題です。洗濯機を「せんたっき」と発音するのも、学校を「がっこう」と発音(正確には「かっこー」)と発音するのも、理由は同じだと思うのです。でも、学校を「がくこう」と書く人はいませんよね。この違いは何なのですか?

閲覧数:
20,763
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2012/5/2011:28:47

①表記は、「せんたくき」です。「この漢字の読みを書きなさい」という試験問題には「せんたくき」と書かないと✕です。「せんたっき」で辞書を引いても載っていません。パソコンが「せんたっき」を洗濯機に変換してくれるのは、あくまで「サービス」です。
②発音は、促音に変化したセンタッキが多数派です。ただし、促音にしなければならないという決まりはありません。それが多数派だということにとどまります。
<追記>
本題をメインに書いていただいた方が何かとよかったかもしれませんが、洗濯機の場合は、丁寧に発音すれば「せんたくき」と読むことは珍しくはないのです。促音化等揺れのありうる「発音」と、表記には差が出る例です。
一方、「学校」はたとえば室町時代とかには「ガクコウ」と発音したことが、あるいはあったかもしれませんが、少なくとも明治以降は「ガッコー」の発音のみでしょう。このように完全に一つの発音で定着している言葉は、単漢字に遡って読みを書くことはしないのです。石鹸も「セキケン」と表記しないのと同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f14********さん

2012/5/1911:28:35

書き(現代仮名遣い・正假名遣ひ):せんたくき


私は、「せんたっき」と、基本的には読みます。


参考までに。

学校・敵機・旅客機・三角形

調べてみては如何でしょうか。

tor********さん

2012/5/1909:40:47

こんな問題に回答するの?漢字は知っているne?そうそう.せん.。たく.。き。だよね。それ.早口でいつてごらん?せんたつき。それで聞くけどいま。いくちゅ。

kur********さん

2012/5/1909:29:03

洗濯機の読み方は「せんたくき」です。
喋り言葉になると、私は「せんたっき」と言ってますね(笑)

a35********さん

2012/5/1909:28:06

洗濯機

書き方:せんたくき

読みはせんたくきを早口で言う時、"く"が言いにくいので"せんたっき"という読みになって行きました。

佳仁和さん

2012/5/1909:27:51

ひらがなで書く時は「せんたくき」ですね。
言葉に発して言う時は「せんたっき」と言ってますww

「まつもとさん」を「まつもっさん」と言ってしまう感じですかね?w