ここから本文です

EFという留学エージェントで留学した方の感想、EF以外のおすすめのエージェントに...

iyuu223さん

2012/5/1914:48:52

EFという留学エージェントで留学した方の感想、EF以外のおすすめのエージェントについて教えて欲しいです(特に費用面で) 。先日、EFという留学エージェントに半年間のロンドン語学留学の見積り

をお願いしたところ、190万となりました。(ホームステイ、フルタイム、渡航費、保険料、現地での生活費や観光代含む)話を伺ったところ、費用が高い、少人数授業だが学校の規模が大きすぎる、学生寮にすると別途20万程度かかる点以外は満足できると思ったので(選択授業できる授業が多い、日本人が少ない、ほぼ毎日観光プログラムを用意してあるなど)、エージェントはEFにしようと考えています。あと、日本のエージェントよりも現地のエージェントの方が安く、内容も充実しているという事を聞いたので、同じような条件での現地のエージェントの費用を教えてください。(できれば学生寮でお願いします)

閲覧数:
47,932
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorikorosanさん

2012/5/2410:04:10

昔EFで、イギリスのブライトンに留学したことがあります。

英語がほとんどできない、初めての留学だったので、他を見ずに比べないまま決めてしまいましたが、悪くなかったと思います。
ただその後自分で全て手配して別の国へ留学したので、それと考えるとやっぱり高額だったと今になれば思いますが、何から何までやってもらうことを考えると、妥当な値段だと思います。
日本人が特に少ない…という印象はありませんでしたが、日本で宣伝したりネットに載せている限り、EFでも他の語学学校でも大差ないと思います。
それよりも、EFを使った日本人は短期の留学が多く、長期の留学はヨーロッパ系の人が多いという印象でした。

現地のエージェントのことは詳しくはわからないのですが、下記のようなサイトで検索できますよ。
http://www.ryugakuagent.com
http://www.whic.jp/wacs/

質問した人からのコメント

2012/5/25 15:27:53

参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkgatewayさん

2012/5/2004:01:53

多少の差はあれど、値段はそんなもんじゃないですかね?

ロンドン 生活費

なんて感じでネット検索してみてください。

語学学校だって適当に大学付属の語学学校の授業料などを調べれば、だいたいどのくらいかわかるでしょう。

EFですが、別に特筆して悪いわけではないと思います。先日EFを使って留学をした従兄弟が、「日本人が少ないと聞いていたのに、実際は日本人ばっかりで嘘を疲れたような気分になった」と言っていましたが。そりゃ4月は日本の人が多くてもしょうがないですよ。

だって日本に支店があるんですから日本人が多いのは仕方ないと思います。日本に支店が無いところを自分で選んだほうが、そりゃ必然的に数は少なくなると思いません?

それより何より、留学会社にお願いすれば何でも自分の思い通りになると考えてしまうことは危険です。紹介された滞在先の住環境について、詳細なことを留学会社がチェックしてくれるわけではありません。(ベッドがふかふかであることとか、壁の厚さは何ミリ以上とか、食事の内容とか、インターネットはどうたらとかね。)

そんなのわかってるとおっしゃるかもしれませんけど。大体は日本より質が落ちると思ってください。大事なのは予期せぬ悪さに出会ったとき、必要以上に動じないことです。

結局、留学が成功するかどうかは、自分次第なんですよ。ホームステイ先の人がいい人だとかそうでもないとか、学生寮で独り暮らしだから飯の準備が面倒だとかそんなの、上達できなかった理由にならんのですよ。日本人が多いというのも確かに同情しますが、じゃぁ放課後日本人と付き合わなきゃいいんですよ。彼らと英語で喋れば良いんですよ。

あとイギリスのことは知りませんが、多分現地のエージェントは語学学校を仲介する代わりに、あなたから語学学校に払うお金の何割かを仲介料として学校からもらう契約をしています。例えば授業料100万円なら、仲介料は10万円とかね。説明の手間や広告などは仲介業者がやりますから、学校側としてもメリットがあります。そういう意味で、あなたが払うお金は授業料ポッキリなのですから、安く感じることもあるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。