ここから本文です

WINDOWS7のパーティション 日本HPのパソコンを購入しました。セットアップが終わ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1915:41:29

WINDOWS7のパーティション
日本HPのパソコンを購入しました。セットアップが終わったのでCドライブ250GB、Dドライブ750GBでパーティションしたいのですが、 100MB(EFIシステムパーティション)、OS(C:921.52GBNTFS ブート、ページ、ファイル、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション)HP-RECOVERY(D:9.77GBNTFS プライマリパーティション)となっています。最初の100MBがよく分からないんですが、この場合Cのボリュームの縮小で250GBと指定した後、未割り当て領域をDとすれば良いのでしょうか?そうするとHP-RECOVERYはどうなるんでしょうか?

補足リカバリ領域の名前をEドライブにすれば、Cドライブ縮小後の未割り当て領域をDドライブにすることはできるでしょうか?あとHDDの読み込みの速さもEよりDの方が速くなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2012/5/1917:19:41

>未割り当て領域をDとすれば良いのでしょうか?

いいえ、DドライブはHP-RECOVERYとしてすでに存在しています。
HP-RECOVERYって何が入っているかお分かりですか。
このドライブにはリカバリー(パソコンを購入時の状態に戻すこと)するのに必要なファイルが収められています。
購入時にリカバリー用のディスクを購入しているのならこのHP-RECOVERYの内容を削除して領域を拡大すればCドライブ以外の領域をDドライブにできますが、今回はDドライブはそのままにしてCドライブを250GBに設定後残りの領域をEドライブとされたほうがよいと思いますよ。
ただし、この作業をする前にまずはリカバリーディスクを作成されることをお勧めいたします(作業時に問題が起こる可能性もありますからね)。あくまでリカバリーディスクを購入していない場合ですが。

補足に対して
リカバリ領域(HP-RECOVERY)をEドライブに変更することってできましたっけ?私の記憶では外付けのHDDは変更可能ですが、内臓のものは変更できなかったように思います(間違っていたらお詫びいたします)。

読み込みの速さはDだろうがEだろうが同じHDDなのですから変わりありませんよ。
またCドライブを縮小してできた未割り当て領域を他のドライブに結合させることもできます。

繰り返しになりますが、
HP-RECOVERYはリカバリー用のディスクがないのなら大変重要なものですから触らないほうがいいですよ。

パーティーションの編集にどのソフトを利用されるのかわかりませんし、私自身最近パーティーションの編集ということをやっていないので忘れている部分もありますが、Cドライブを縮小してできた未割り当て領域を新しく作ったEドライブに結合することもできますので、今回はCドライブ240GB、DドライブはHP-RECOVERYこのままで変更しない、残りの領域をEドライブにとすれば質問者様が考えていらっしゃる形に近い状態にできると思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/21 11:50:34

丁寧なご回答ありがとうございます!Windows7の標準機能を利用して、DドライブはそのままでEドライブを作ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtaka451さん

2012/5/1915:48:16

> 最初の100MBがよく分からないんですが、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-system-partiti...
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2006.html
# ↑ここのBlogのページはコメントもちゃんと読んでおくこと。
「Windows7 100MB」でググってみることもおすすめする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる