ここから本文です

残業代はつかないけれど、欠勤は減給になるというのは違法になりますか?

nak********さん

2012/5/1917:14:21

残業代はつかないけれど、欠勤は減給になるというのは違法になりますか?

現在紹介予定派遣で働いていて、双方よければ社員になるという条件で働いています。

先週正社員の際の条件を提示されました。

もともと今の会社は土日はお休みだけれど、祝日は出勤tいうのは知ってました。また有給を
それにあてて休むことも可能とは聞いていました。

先週の条件提示には

有給は勤務後6ヶ月後に支給、
残業代は20時間を越えた分から支給とありました。

つまりもし私が祝日に休むとなると、その分は欠勤扱いとされ、基本給から引かれます。
ただ残業代は20時間以上ということなので、もし私がその月に15時間残業をしたとしても、
残業代はつきません。
つまり月内の所定労働時間より多く働いていたとしても、1日分をひいた給料しか出ません。
夏休みもありませんから、夏に3日くらい休んだら、同じだけ残業していたとしても、3日分の給料を引かれます。

これは労働基準法に違反はしていないのでしょうか?

何だかもの凄く納得がいきません。
残業をしければいいと思うのですが、経理という忙しい部署なので、残業は20時間くらいは必須です。

詳しい方宜しくお願いいたします。

補足条件は派遣会社を通してやっていますが、正社員での契約書などの提示は一切なく、年収は○百万円で毎月その14分の1を支給とありましが、実際の月額は答えてもらえなくて、それがみなし残業代込なのか込だとしたら、基本給がいくらみなし残業代がいくらなど不明です。アメリカの外資系なのですが、実際は在米韓国人の韓国系企業です。祝日は日本はお休みではないですが、アメリカ韓国はお休みです。年末年始もお休みがないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2012/5/1922:52:03

まず労働条件明示書や契約書を確認してください!
それがないとまず労働基準法と派遣法違反になります。

時給換算なら必ずしも違法とまではいえません。

しかし残業代がないのは労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます!

裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出していますから残業代は必ずもらえます。

そして有給休暇というのは経営者の権利ではなく雇用者つまりあなたの権利で勝手に使うことは許されません。(労働基準法39条)

詳しくはあなたの状況はわからないですが文章をみている限り違法です。

まず就業規則と残業の協定書つまりサブロク協定を会社で確認してみてください!コピーをとらせてもらって労働基準監督署に確認してみてください!

残業代については過去二年分請求出来ます。

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(158,310件)

経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
【経理スタッフ】全米No.1フィットネスフランチャイズ本部...
  • 株式会社Fast Fitness Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
経理・総務【転勤なし/千葉袖ヶ浦勤務】
  • 旭テック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 千葉県袖ケ浦市中袖
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務・OA事務 働きながら経理を覚える◆10時スタート・...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
経理リーダー
  • 著名作家、有望作家の現代版画・原画の輸入及び、イベント会場での販売企業
  • 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
パナソニックグループでの経理サポート
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
総務経理<勤続年数15年以上の社員も多数在籍!福利厚生充...
  • 株式会社町田清掃社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都町田市木曽東
enウィメンズワーク
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【【広島】経理マネージャー職】
  • 広島駅弁当株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2012/5/1918:11:07

たぶん、それは20時間の残業が盛り込まれた給与計算なのだと思います。最低就業時間はあなたが定時と思っている時間に該当し、残業代が出ないと思えば損した気持ちになりますが、定時が20時間が含まれたものであったら頑張って仕事を終わらせても帰れないので、頑張ったら早く帰れるという意味でダラダラ就業を防ぐ効果があります。
ダラダラ働いて残業代持って行く人ときっちり働いて定時で帰る人と給与に差が出るのも不満ですよね?そんなとこです。

有給半年後支給も普通の事です。

san********さん

編集あり2012/5/2108:24:40

簡単に。

まず給与明細を見てください。給与明細にみなし残業的な項目はありませんか?

みなし残業が最初から20時間ついているという給与体系があるところは多いです。

みなし残業で20時間分最初からついていたらその分の残業は支払い義務がありません。

また、欠勤した分の給料を引くのは当然です。

夏休みが無いというのは珍しくありません。銀行や証券会社とかにも夏季休暇はありません。

みなし残業が最初からついていれば合法でなんら問題ありません。

補足
給与明細が無いということでしょうか?一度提示してもらうように言ってみましょう。

年末年始に休みないのは違法ではないです。。。

労働基準法では月に4日以上休みを与えることしか記載されていませんから。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる