ここから本文です

「アルスラーン戦記」が大好きです。 似たような系統の物語でお勧めの本があり...

IORIさん

2006/7/1713:39:13

「アルスラーン戦記」が大好きです。

似たような系統の物語でお勧めの本がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
761
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/7/1911:23:22

雰囲気が似ているということでしたら
赤城毅さんの「ノルマルク戦記」も面白いですよ。
主人公の少年が「忌み児」だという生い立ちや、
それに従う武将たちが、主人公の生国では「英雄」だったりするところも似ています。

質問した人からのコメント

2006/7/20 14:39:49

抱きしめる 先程調べてみました。面白そうですね。是非読みたいと思います。他の方々もありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/7/1720:37:57

架空歴史物ですか…「アルスラーン戦記」に誘われて来てしまいました。
田中芳樹先生に詳しいお二人が答えられているので、あまり付け足すことはないのですが…

アニメ化されたので、ご存知かもしれませんが
小野不由美先生の「十二国記」は素晴らしいです。
原作の一巻は本当に暗くてつらいのですが、損はさせません。
ファンタジーと呼べるレベルではありません。架空中国史ですね。
紹介の画像が一番きれいで、年代順に並べてあったので、講談社のURLを貼りますね。

田中芳樹先生の作品で、もう一つだけ、加えるなら、
「七都市物語」です。地球が大転倒した後の世界で、7つの都市を建設した国家が互いの覇権をかけて戦う話です。
現在、1巻だけなので、すぐ読めます。ただし、登場人物は美形ですが、性格が悪い男ばかりです。
ダリューンとラジェンドラの性格が悪くなった感じです。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06686826

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2006/7/1717:50:12

架空歴史物のような系統と解釈してよろしいのでしょうか。
(と解釈しますが)
『七王国の玉座』シリーズなどは架空歴史小説の雰囲気をかもし出しています。
アルスラーンとは多少テイストに違いがありますが、
よく練られた舞台設定と多数の登場人物は歴史小説的です。
ファンタジー色も薄いです(魔法などはあまり登場しません)
文庫で刊行し始めたばかりで(ハードカヴァーではもっと出ているみたいです)
現在2巻、今月には第3巻が刊行予定。
ストーリー的にはまだ序盤なので全体像は語れませんが、
今後の展開に期待している小説です。

上の人が挙げているよう、田中芳樹の他作品なら『マヴァール年代記』は
架空歴史小説そのままです。
(アルスラーン以上にファンタジー要素が少ない作品)
その他、『自転地球儀世界』2巻のカラトヴァ風雲録も、架空歴史物といってよいでしょう。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0239ed10.38c09059/?url=http://item.ra...
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0239ed10.38c09059/?url=http://item.ra...
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0239ed10.38c09059/?url=http://item.ra...

kak********さん

編集あり2006/7/1715:34:14

やや趣は異なりますが、同じく田中芳樹さんの「マヴァール年代記」を
お薦めします。
(既読でしたらごめんなさい。)

「アルスラーン戦記」と同じく、中世ハンガリーをモデルにした架空世界での戦記です。
マヴァールの内乱やその周辺諸国との戦乱が3人の主人公を中心に描かれていきます。

最初に角川ノベルスで全三巻が出され、角川文庫にもなりました。
現在は創元推理文庫で一冊本にまとまっています。
(角川版のイラストは天野さんです。)

田中氏の作品にしては珍しく(?)、話がきれいにまとまって完結しています。
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?isbn=4-488-59201-5
http://www.tsogen.co.jp/wadai/0204_03.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる