ここから本文です

小学校のお友達関係のトラブルあった場合学校の先生に相談しますか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/1920:27:17

小学校のお友達関係のトラブルあった場合学校の先生に相談しますか?

小2の娘が登下校で1人の子にキツイ事をいわれたり、下校中遊ぶ約束をするみたいなのですが、娘抜きで遊びたいなど、1人で帰ってと言われたり。

家庭訪問で、お友達と上手く付き合えてないようないようなので、娘に原因があれば家庭で対処したいので、名前もだすつもりもなかったのですが。

詳しい内容と相手の名前が知りたいと言われ、話しましたが、その子に悪気はないと思います。遊ばないでとか言ってないですよね?と聞かれ、言ってないですと答えると。

いろんな子と遊べた方がいいですよね。そういう子と遊びそうやって子供はたくましく育っていくものだと思います。
お母さんが心配しすぎですと言われました。

その後、下校も一緒に帰らないからと言われ、下校後の遊びも、相手の子が娘だけを誘わないで、他の子を誘い、娘は学校から、帰ってきたら、毎日、隣のクラスの子と遊んでいます。

娘はその子が嫌いではなく、遊びたいようですが、その子がリーダーで遊ぶメンバーをしきるから、自分を抜きで遊んでいるんだと思うと言っていて。

他の子が変わりにその子に怒ってくれたお友達がいたみたいですが、その子も言い返され。
娘以外の子にも仲間はずれが始まっているようです。

学校で、生徒にイジメた事がある、ないのプリントを書く日があり、誰々にいじめられたと書いた子は先生と、いじめた子いじめられた子で話あうそうですが。

仲間はずれにしたがる子と同じ班ですが、その子は先生の前では娘や他の子に意地悪は一切していないようで。

書いてみたら良かったのにと聞くと、学校ではしないから、一時的に収まるだけで、又始まるから、意味ないと思うと言っていて、先生に言うつもりないし、意地悪されたら、ママに相談するからと言っていたので。

今後、先生に相談するのはもうやめようと決めました。

朝の登校は自由登校なのですが、家庭訪問でその子が登校でトラブルがあり、1人になっているので一緒に行ってくれませんかと先生に聞かれ、次の日には親がその子を家に連れてきました。
親に入学式で女の子3人でいく事になっているけど、3人は良くないから、そちらとだと4人になるので、家を教えて下さい、家まで娘送っていくのでとなり、後でやっぱり、女の子3人で行かせますというやりとりがあり。

今も一緒に登校していて、帰りも誰も帰る人がいない時には娘と帰ってきます。
娘も一緒に行きたいと言っているので、見守るしかないのですよね?

補足登校の話は、親は入学式で先生の家庭訪問で言われたのも1年生の入学直後で、嫌な予感があったので、先生に返事はしなかったのですが、次の日から家の前にその子が毎日くるようになってしまい(泣)今に至ってます(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2012/5/2018:36:46

素敵な娘さんですね。
娘さんの性格が優しくて、お友達はそれに甘えたり、嫉妬してるんだと思います。
娘さんは、そのお友達以外からも慕われてるんだと思います。
お友達は、娘さんをひとりじめしたいのに、素直になれず仲間外ししちゃってるんじゃないかな?

うちにも似たようなことがありました。
Aちゃんと仲良しで、Aちゃんと仲良しのBちゃんとは仲良くなれなかったんです。
娘はBちゃんとも仲良くなりたかったみたいだけど、AちゃんとBちゃんが一緒にいると中には入れず、一人ぼっちに。
いつもは仲良くて優しいAちゃんも、Bちゃんといる時には娘を睨みつけてきたり、無視したり、クスクス笑ったりとありました。

女の子ですから、こういうトラブルは絶えないかもしれませんね。
この時大切なのは、お子さんが『どうしたいのか?』ではありませんか?

お子さんが学校で『〇〇にいじめられてる』と書かなかったこと、褒めてあげるべきだと思います。
お子さんの中では『自分で解決したい』と思っていたのかもしれません。

私たち女は、愚痴をこぼして同意を得たい生き物じゃないですか?
娘さんから相談された時には、とにかく話しを聞いてあげて『それ、やだね、酷いよね』と同意する。
お母さんが自分の気持ちをわかってくれるだけで、安心すると思います。
そして日頃から『だけど辛かったら無理しちゃダメだよ?自分一人我慢ばかりはイヤだろうし、きついときは言ってね』と、お子さんが無理しないように見守ります。

登校も、娘さんが一緒に行きたいと言ってるのですから、行かせるべきです。
しっかりした娘さんなので、多分いつか お友達のほうが娘さんの良さに負けて、意地悪しなくなりそうです。
逃げるばかりでは悪化する場合もありますが、娘さんなりに、円満解決を目指してる姿を応援したほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/23 08:12:26

皆さんありがとうございました。いじめられている書かなかった事褒めるべき、大変勉強になりました。そうなんです。自分で解決してきて、家で報告して、共感を求めています。逃げないで、円満解決する姿を応援する。大事な事に気づきましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/5/1921:41:58

娘さんもお母さんも絆があって、凄いしっかりした対応しているので、そのままで、心配ないと思います。

ただその意地悪な女の子が娘さんが悲しい思いをしていると知らないのはよくない気がします。(意地悪している自覚あるのかな?誰か教えてあげた方がいいと思います。それは次されたらやんわり言ってもらう方がいいと思います)

先に娘さんと違う子と帰るのは仕方ないとしても、見せびらかすように他のお友達と私は遊ぶから、あなたとは帰らないし遊ばないは少しきついと思います。

あっさり、その子と距離おいて、違うお友達作っていったら、いいのにと思いきや・・・・・・・。

登校のお願いに先生と親御さん来た時に、「下校も下校後の遊びも、うちの娘と行動したくないみたいですが、登校だけはうちの娘と一緒がいいのですか?」と首傾げてみたら良かったのに!!!

学年上がって、その子が落ち着いてきて、意地悪なく付き合えるようになればいいですね。

men********さん

2012/5/1921:27:07

箇条書きで失礼させてただきます。
ご参考までに。

・登下校は学校の管轄。問題があれば学校側が対処して当然。

・「心配しすぎです」 心配するのは当たり前。
「ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした」が正解。
しかし意訳するとすれば、
「あなたのお子さんは何も悪くないので悪いところを直す必要などありません。今のままで心配いりませんよ」
なのかもしれない。

・教師は問題行動を起こしている生徒の言動を他の保護者に明かすことができない。
「そうなんです、その子はすぐに友達を仲間外れにする意地悪な子なんです」とは言えない。
「問題のある子なので あまり関わり合いにならないほうがいいですよ」とも言えない。
結果「いろんな子と遊べた方がいいですよね。」になったのか?

・「先生と、いじめた子いじめられた子で話あう」これは酷い。
カウンセリングマインドから言っても間違い。
いじめを告発した生徒が特定されないように解決を図ることが重要。

・「先生に相談するのはもうやめよう」
担任は信用ならないのであれば、1学年時の担任や他の管理職などに相談してみては?
学校で出会った友達との関係を、学校抜きで解決するのは非常に難しい。
一番疲れているのはお子さんのはず。そこでお母さんも一緒に抱え込んで疲れてしまうことは避けるべき。
協力者、誰か相談できる人を。

・いじめはいじめる側に問題があるのであって、いじめられる側には問題はない。というのが一般的な考え。
しかし敢えていじめられる原因を挙げるとすると…
可愛い・裕福な家庭・幸せそう・いつも笑顔・高価なものを身に着けている・異性に人気がある・同性にも人気がある
教師からの受けもいい
逆に言うと いじめる側はこれらをもっていないことが多い。

以上箇条書きですが長々と失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる