ここから本文です

最適制御について

kag********さん

2012/5/1920:36:26

最適制御について

最近学校の授業でPID制御と最適制御について勉強しました。
今の産業界においてPID制御系の方が圧倒的に多いそうです。
しかし性能面でいえば

最適制御>PID制御

であるとも教わりました。

なぜ最適制御は使われないのでしょうか。

閲覧数:
1,372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2012/5/1923:19:42

どこまで教わったのかがわからないのでざっくりと回答

平たく言ってしまうと、PID制御は簡単だから。
PID制御の場合、制御対象の動特性がほとんど分からなくても、
ゲイン調整で制御自体は出来る。

最適制御の場合は、制御対象の動特性をよく把握して
数式化しないと、コントローラの設計が出来ない。
また、どういう状態を「最適」とするのかも決めるのが難しい。

そもそも制御理論自体が難しく、扱える人が少ない、ってのもある。

質問した人からのコメント

2012/5/23 20:22:38

おかげでレポートできました。hekora_hekoraさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/5/2010:43:41

大抵の場合、PIDで事足りてるのと、PIDだと制御構造が簡単かつ設定するパラメータが3個なのでコントローラを量産しやすい
PIDでは間に合わないところには、それ相応の制御系を構築して使用すると