ここから本文です

耐震補強の得意な住宅リフォームメーカを教えてください。

hh_hoomerさん

2012/5/1922:03:19

耐震補強の得意な住宅リフォームメーカを教えてください。

実家の耐震補強を考えていています。特徴は以下です。
1、木造2階建て。築50年。
2、父母は体が不自由で、毎日の生活でやっと。⇒外付け耐震補強工事にしたい。
3、大手メーカで父を安心させたい。(父の性格なもので。。)
4、関西
以上です。
特に耐震補強の得意なメーカを紹介いただきたいです。
よろしくお願いします。

補足Is値は0.4とのことです。南北は問題ないが、東西に弱いとのコメントをもらっています。公的な耐震診断事業を利用して診断してもらいました。質問の意図としては詳細診断、推奨工事内容の相談も含めて、お勧めのメーカがあればうれしいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirokuma919さん

編集あり2012/5/2122:38:23

>外付け耐震補強工事
柱にブレースつけたり、柱を基礎に締結するタイプの耐震ですかねえ?
工学院大学の教授やなんか使って、もっともらしい解説しているところもありますが、高額な割にはほとんど効果はないですよ

構造耐震指標が今が幾つかわかりませんけど、築50年だと、基礎からやり直さないといけないケースが殆んどです

補足について
私は、関西在住ではないのでメーカーについては詳しくないですが、築年数50年の場合は基礎が弱い場合がほとんどです
外付けのブレースや金物もいろいろ開発されていますが、基礎が弱いところにつけても効果はありません
メーカーや施工店は良い部分しか話をしません

耐震診断を依頼した、信頼出来る設計事務所に相談するのが良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2221:31:34

まず築50年は家屋全体がかなりの老朽化はされていると思います。本来なら木造で限界に近い年数です、親御様のお体がご不自由なら尚更基礎からの建て直しが一番好ましいと思います、耐震補強された場合いくら名が通っているハウスメーカーで施工されてもいざ震度4~5程度で家屋が支障が出た場合築年数のせいにされるのは目に見えています。予算的な問題点もおありだと思いますが良く検討されて事をおこされた方が良いと思います。私自身も2年前に建てましたが2バイ4で特に必要以上の耐震施工は施していません、私も関西在住で地震の被害も遭いましたが基礎も耐震施工も必要かもわかりませんが、地盤さえしっかりしてましたら2×4施工で十分対応出来ると思います。少し質問からそれて申し訳ないのですが私自身の考えを述べさせて頂きました。

2012/5/2116:01:49

耐震補強工事は、施工方法や施工会社を考えるよりも、まずは補強箇所の選定を行う事が必要です。
構造一級建築士に依頼し、耐震診断を行う事から始めるべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。