ここから本文です

住宅ローンの変動金利って今後大丈夫ですか?

mym********さん

2012/5/2009:07:43

住宅ローンの変動金利って今後大丈夫ですか?

現在、3300万円ほどの借入をして4年ほどたちます。繰り上げ償還をして現在の残額は2800万円ほどです。35年で借りていましたが、残りは28年になりました。
10年固定で1.75%の金利で借りており、固定が終わった後、見直して、他の銀行から借入ようと考えてました。つい、先日別の金融会社の営業の方が訪れ、変動金利を勧められました。もちろん、諸費用も80万円ほどかかり、即決できる話ではないと思っているのですが、金利0.925%の今、私が借りている金利の約1%ほど違い、魅力を感じています。このまま金利が変わらなければ将来的には300万円ほどの違いがあるとのこと。今、変えるべきなのかとても悩んでいます。残額が少額であれば変更はしないのでしょうけど、まだ2800万円もあるので正直悩んでいます。
このタイミングで変えてもいいものでしょうか。全く知識がないので、教えてください。
それから、ボーナス払いを併用しているのですが、ボーナス払いは損のような気がして、それもやめようか悩んでいます。
そのあたりも教えてください。

閲覧数:
9,497
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/5/2022:00:26

結論だけ言うと、"p6336ppさん"と同じです

で、専門ではないですが、簡単な説明を…
・固定金利は金利変動リスクに対する保険の意味合いがありますので
金利が高くて当たり前で、変動金利と直接比較は出来ません
まあ、リスクが高くてもかまわなければ、変動の方が金利が低いです
但し、万が一、金利が上昇した場合は百万単位で損をする可能性を
考慮して決断してください
(当たる金利予測は誰にも出来ないです。所詮は博打です)

・ボーナス払いについてですが、仮に均等に月払いをするとしたら、
ボーナスの分を預金しておくのですか?
預金金利はローン金利より低いですよ?
つまり、返済を早期に済ます方法としてはボーナス払いは適切です

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2012/5/2220:31:55

前お二人が回答しているので、補足を。

>このまま金利が変わらなければ将来的には
>300万円ほどの違いがあるとのこと

金利変動もそうですが、この300万円は
「繰り上げ返済をしない場合」です。
繰り上げ返済を積極的に行った場合、
メリットは小さくなります。

またボーナス返済でについては考え次第ですが、
個人的にはあまりお勧めしません。
ボーナスは業績の変動を受けやすいため、
将来的に減額や支給なしのリスクがあるのと、
ボーナス支給月が変わった場合、延滞の要因となります。
このご時勢転職の可能性もないとは言えませんん。

ご参考まで。

p6336ppさん

2012/5/2009:46:30

10年固定から変動に変更するのは、同じ条件での比較ではないので一概に安くなったとはいえない。

金利の得失は誰にもわからないので、自分の判断自分の責任で決めるしかない。

また、ボーナス払いは、あなたの感情は別にして、別に損にはなっていない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる