ここから本文です

自傷行為 交際している女性が自傷行為をしています 今まで、自傷行為に関する...

a_p********さん

2012/5/2012:33:16

自傷行為

交際している女性が自傷行為をしています
今まで、自傷行為に関する知識や認識が薄く行為をやめさせるように対応していました

ある日、喧嘩をしてから自傷行為が悪化し自傷行為

の存在を知り、インターネットなどで調べました

過去の境遇や私自身の対応の過ちなど思い当たる部分が多々ありました

自傷行為をしている彼女に対して、どのように接したら良いのか分からず悩んでいます

本人は病院へ行く事を拒んでおります
精神科医の知り合いから薬物療法の危険性を聞いたからです

医師の力を借りずに克服していく事は出来るのでしょうか?
また、私はどのように接していけば良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2012/5/2620:31:52

高1女子(自傷経験あり)です。

彼女の自傷行為はいろいろなことが複雑に絡み合って、やってしまっていることです。
そこを理解できているのなら、あなたは大丈夫だと思います。
しかし、これは経験している人にしか分からないと思うのですが、
自傷行為をしている人にとって精神科を勧められることは、一番嫌なことです。
自分は精神異常者ではないと思っているので、拒むのは当然のことかと思います。
私も、勧めてきた人にぶち切れた経験があります。
その人は、心配してくれていると分かっていて、感謝もしているんですが、病院を勧められることだけは本当に嫌なんです。
だから彼女も拒んでいるんではないでしょうか?

また、医師の力を借りずに克服できるのか?という話ですが、

できます。

というよりも、病院はあくまで、克服の手助けをしてくれる場所です。
自傷行為が治るのは、治療次第とか、カウンセラーで治ると思ってる方が大半ですが大間違いです。
治るか治らないかは本人の意思が問題であり、たとえ病院に行ったり、カウンセリングを受けても、本人の直したいという意思が弱ければ、全く治りません。
それどころか、私の気持ちなんて分からないくせに勝手なことばかり言って…という考えに発展すれば、より悪化してしまうこともあります。
病院は、本人が自分だけでは直す自信がない…というときに行くべきなのです。

あなたは、彼女とどう接すればいいか分からないといっていますね。
自傷行為をしていようが、してなかろうが自分は君を好きなんだよっていう気持ちで、態度を変えずに接してあげてください。
自傷行為者は、特別扱いや、異常者扱いを嫌います。
心配はしても、病院というワードは彼女の前では避けるべきでしょう。

また、自傷行為を理解してあげても、分かったような言い方は絶対にしてはいけません。
そして彼女は自分が守らなければならないということを忘れてはいけませんよ♪

では、陰ながら応援していますので頑張ってくださいね。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2012/5/2013:01:46

お調べになったとのことでご存知かもしれませんが,自傷行為はその方にとって「精神安定剤のような役割」を果たすことが多いです。手や腕を切ることで安心する,血をみると落ち着く…詳細なエピソードは異なれど,自傷行為が安心感や安堵感に繋がることは確かなようです。なので,自傷行為をやめさせること,は目標にならないということは申し上げておきます(念のため書きますが,自傷行為をさせておけ,という意味ではありません。)

問題は,自傷行為に走る背景です。不安や落ち込みを,薬で一時的に回避することは出来ますが,あまりおススメできません。
一番良いのは心理療法による支援を受けることだと思います。なので,病院にいきましょう。
いや,ふざけてはいないです。
心療内科や精神科には,臨床心理士が常駐していることもあります。
なので,薬物療法は拒否する考えを示したうえで,臨床心理士のカウンセリングを受けたいということを申し出てみてはいかがでしょうか?

そして質問主さまの対応ですが,一番は彼女が安心できる環境を作ってあげることです。
自傷を行ってもそれについては責めず,話を聞いてあげる。(話を聞き出す,のではないですよ。)
たぶん,自傷行為が常識的にいけないことは分かっていると思います。でもやってしまう。
そういう罪悪感もあると思いますし,自傷行為に至ったネガティブな感情もあると思います。
それを受け止めてあげる。そういう態度が取れればいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる