ここから本文です

お菓子をもらった。宅配ボックスに入れておいてくれた。 その人とは、連絡をと...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2015:50:37

お菓子をもらった。宅配ボックスに入れておいてくれた。

その人とは、連絡をとっていなかった。

私は、ひさしぶりに相手にメールした。

〈不味そうなお菓子だね、ありがとう〉

その

相手とは親です。

親にでさえ、

〈お菓子ありがとう、嬉しかったよ〉と

嘘をつかなきゃいけないの?

親は怒っている。

自分に嘘をつかなきゃ怒る親だから

距離を置いている。

だから余計離れる→親心配→私に何かする→私の正直な気持ちを伝える→怒る

の繰り返し

ありのままの私では

いけないの?

補足相手が5歳でも怒る?

それとも教育しますか?

その場合どう教育しますか?

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2012/5/2218:05:18

ご友人との質問も拝見しましたが、何をそんなに苛々しているのでしょうか。 もう一度冷静になってご自分の内面を見つめ直した方がいいですよ。 まずそうなおかしありがとうと言うなら、何も言わずに捨てればいいことです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 02:21:14

一安心 ありがとうございます。

質問に答えてくださった方がいなかったので、見抜いて苛々しすぎと言ってくださった方にベストアンサーを。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imt********さん

編集あり2012/5/2100:28:06

補足を拝見して。

5歳でそんなことを言うなら、育て方が悪いと思います。
俗に言う嫌な子。

子供は親を見て育つので、教育しようとも仕方ないですね。

それより、5歳児がメールするんですか?


―――――――――――――――
嘘というか…

今回は、"本音を遠慮"したら良かったんじゃないですか?

隠すことも必要でしょう。

食べてもないものを不味そうだなんて、そりゃあ親でも腹立ちますよ。

食べるまえに文句言うな みたいな。

また、不味かった場合でも、ただ本音を伝えるんじゃなくて、感想を聞かれた時にだけ「あんまり美味しくなかったかな」と言うようにしたら、角もたたずいいんじゃないですか?

あなたが同じ立場ならどうですか?

言い方ですよなんでも。

rik********さん

編集あり2012/5/2117:57:05

5歳ってどなたが5歳なんですか?

あなたですか?

5歳がメールするんですか??




「お菓子ありがとう」でいいんじゃないですかね?

「不味そう」って必要ですか?
「ウソ」をつくことと、「削除」するは別物だと思います。

「不味そう」なんて言われて、喜ぶ人はいません、十中八九気分を害すでしょうね。
敢えて伝える必要のない情報は、伝える情報から削除してはいかがでしょう?