ここから本文です

キシマのガラスキューブの一灯ライトのハロゲン電球について

ov_********さん

2012/5/2017:10:33

キシマのガラスキューブの一灯ライトのハロゲン電球について

キシマのガラスキューブの一灯ライトを購入しようか悩んでいるのですが、電球が12V口金G4 20W ローボルトクリアハロゲン球とあります。
いろいろ調べていたら、寿命は長く省エネと書いてありましたが一個単価が高い。電気代が高いとありました。
普通の電球と比べどれくらい電気代がかかるのでしょうか?
ちなみに3つを購入しライティングレールにつけて、キッチンの手元を光らせるように使用する予定です。使っても一日2~3時間程度でしょうか。

それとハロゲン電球を今まで使用したことがないのですが、こちらは家電量販店などで購入できるのでしょうか?購入できるとすると一ついくらくらいでしょうか?

電気代がかかり電球の単価が高いなら、違うタイプを探そうと思ってます。

ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
6,854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/5/2100:44:16

キシマのガラスキューブの一灯ライトの具体的な型番が分かりませんが、
ハロゲンペンダント キューブ Cube / Clear 1灯 CC-40824:http://www.kishima.com/product/lamp/halogen-pendant/-cube-clear-1-c...
ハロゲンペンダント ソリッド Solid CC-40189:http://www.kishima.com/product/lamp/halogen-pendant/-solid-cc40189....
ハロゲンペンダント キューブ Cube / Amber CC-40166:http://www.kishima.com/product/lamp/halogen-pendant/-cube-amber-cc4...
辺りかと思います。

共通の仕様は、
[素材]クリスタルガラス・スチール
[使用電球]12V 口金G4 20Wローボルトクリアハロゲン球
※ライトコントロール(調光器)は使用できません

12V 口金G4 20Wローボルトクリアハロゲン球 だと例えば、

三菱電機オスラム HALOSTAR STARLITE ハロスタースターライト ローボルトハロゲンランプ J12V20W-AXS
仕様
定格電圧:12V
定格消費電力:20W
全光束:320lm
色温度:3000K
定格寿命:4000h
ガラス球径:max 10mm
全長:max 33mm
光中心距離:22mm
口金:G4
質量:2g
バルブは、UV吸収石英ガラス

価格参考:http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&c=2836&p=1&min=&max=&sf...
価格は、300円~950円位

>いろいろ調べていたら、寿命は長く省エネと書いてありましたが一個単価が高い。電気代が高いとありました。
ローボルト(12V)ハロゲンランプは、100Vのハロゲンランプと比較すると低い電圧で発光させるので、100Vのハロゲンランプと比較すれば長寿命です。
ただ、蛍光灯やLEDと比較すると寿命は長くありません。(寿命:ローボルトハロゲン4000h・電球形蛍光灯10000h位・LED電球40000h位)
ランプの単価は比較するものによると思いますが、定価は高いですが実売価格はかなり安くなっています。
電気代は消費電力で決まります。
消費電力が大きければ電気代は高くなりますが、消費電力が低ければ電気代は安くなります。

>普通の電球と比べどれくらい電気代がかかるのでしょうか?
普通の電球と言うのがどの様な電球と比べれば良いか分かりませんが、J12V20W-AXSの全光束は320lmなので、白熱電球(普通電球)の30W形程度(定格初光束 325lm)の明るさですから、余り明るくない代わりに電気代はそれ程掛かりません。

>電気代がかかるのでしょうか?
>3つを購入しライティングレールにつけて、キッチンの手元を光らせるように使用する予定です。使っても一日2~3時間程度でしょうか。
使用するランプの消費電力が20Wで、照明器具自体も100Vを12Vに降圧する為等に電力を消費する可能性があるのですが、キシマの製品ページには詳しい仕様が出ていませんので器具の消費電力が分かりません。(そんなに消費しない筈ですが)
取り合えずランプの消費電力だけで考えると、20Wのランプを3個使いますので、20W×3=60Wになります。
電気代を22円/kWhと仮にすると掛かる電気代は、
60W ÷ 1000 × 3時間 × 30日 × 22円/kWh = 118.80円/月
になります。
消費電力が分かれば計算してくれるサイトがあります。
電気代計算シミュレーター:http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
電気代計算君:http://kunisan.jp/denki/

3台で90Wの電球程度の明るさしかありませんのでメイン照明にはならないと思いますので、別途メイン照明や補助照明が必要になると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/27 14:11:41

回答してくださったお二方ありがとうございました。とても参考になりました。料金など詳しくありがとうございました。購入したいと思います。先に回答くださった方にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccj********さん

2012/5/2111:36:21

三菱OSRAMの物で全光束:320lm、定格寿命:4000時間、定価:¥945-(税込み)
3灯付ければ60wの電球以上の明るさが取れます。
1日2〜3時間なら4年程度使える計算です。
定価は¥945-ですが通販なら40%オフくらいで売っています。

球自体が小さいのでよく意匠(デザイン)重視の照明に使われます。

電球のカテゴリーとしては昔ながらの電球と同じ白熱灯に入りますので
蛍光灯やLEDに比べれば明るさに対する消費電力は高い物です。

が、1日180w、1kwh = 20円で計算しても3.6円です。
節電節電の昨今ですが、これくらいなら生活に潤いを与える方を選んでもいいと思います。
小さな事からこつこつと、という考え方も有りますが...