ここから本文です

白血球の数を減らすには、どうしたら良いですか?

sid********さん

2012/5/2019:53:09

白血球の数を減らすには、どうしたら良いですか?

3ヶ月程前、献血しようとしたら『白血球の数値が高いので、献血出来ません』
と言われてしまい。献血を断られてしまいました。

そこで、先週、健康診断を受けたのですが、やはり白血球の数値は高いままでした。
特にカゼをひいているワケでも無いのですが、白血球の数が多いのには、
何か原因があるのでしょうか?
どなたか詳しい方がみえたら教えてください。
特に白血球の数値を下げる方法を知りたいです。

ちなみに現在、考えられる原因として
『タバコを1日3箱吸っている』
『仕事のストレスでウツ病になってしまい投薬を受けている』
『仕事の関係で慢性的な睡眠不足になっている』
といった点が思い当たります。

しかし、3ヶ月前には、今の仕事も初めていませんでしたし、
それ以前にはフツーに献血が出来ていました。

なぜ急に白血球の数値が上がりっぱなしなのか検討もつきません。
元々『白血球の数が多いね』と医者に言われていましたが、
今年の1月に献血した際にはフツーに出来ました。

どうすれば白血球の数値が下がるのか教えてください。

閲覧数:
17,224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2012/5/2019:58:38

ストレスも喫煙も白血球数上昇の原因となりますね。

あと投薬中だと献血ができないので、仕事が落ち着いて
薬が不要になるのを待つのがいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白血球の数値が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2012/5/2019:58:47

病院からは、どういった薬を処方されているのでしょうか?
薬の副作用で白血球が増加している可能性もあります。

もちろん、他の病気で白血球が増加しているのかもしれませんが、こちらの場合は検査をしなければわかりません。

タバコ・睡眠不足は無関係のように感じます。