ここから本文です

今日ライブディオzxのエンジンが焼き付いてしまいました。オイルランプがついてな...

yuz********さん

2012/5/2020:18:12

今日ライブディオzxのエンジンが焼き付いてしまいました。オイルランプがついてなかったので入れていなかったら焼き付いてしまいました。一応40キロぐらいはでます。もう直らないでしょうか?

補足ピストンだけで済んだらいくらぐらいでしょうか?

閲覧数:
4,680
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo81915さん

2012/5/2021:23:40

>一応40キロぐらいでます。
これは焼き付きの手前の症状で抱き付きですね。

ピストンやシリンダーに縦傷などが入っていますね。
ピストンリングも半分位はピストンに固着してしまっているかもしれない状態です。

修理するなら完全に焼き付く前にするべきです。
今ならまだ、ピストン、ピストンリング、シリンダー程度の交換で済みます。

更に無理して乗っていると、今度は完全に焼き付きますよ。
焼きついてピストンに穴などあいてしまうと、最悪シリンダーを割ってクランクケースの中の破片を取らないとならなくなり、工賃もかなり高くなってしまいます。

ピストンだけなら、ヤフオクなどで社外品が2000円位でありますが、シリンダーも交換しないと無理です。
シリンダー、ピストン、ピストンリングは交換が必要ですが、ZXなら、今ならエンジンを降ろさなくても交換できます。
↓安く仕上げたいなら、ヤフオクなどでキットが3500円位からありますよ。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&va=%EF%BC%BA%EF%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

VKOGJTRKさん

2012/5/2021:29:11

あーそれはあかん オイルランプ点灯する前に補充は基本中の基本 もっと大事に乗ってやれよって
走行中にエンストして止まったんだろ? アイドリング中じゃなくて
再度エンジンかけて走ったら40キロは出ると・・だろ?
エンジン回るって事はリングの損傷とかは無いな ピストンとシリンダーには確実に傷が入ってる間違いない見なくても解る
ピストンだけで済む可能性は無いな 全とっかえだな 手直し研磨で使える可能性は一応ある ペーパー掛けでな
ピストンだけで済んだとしたらショップに頼めば3万~4万 へたすりゃ5万はいくな
自分でやるなら5千円いかないぐらいであるだろ オクにも出てるし

sti********さん

2012/5/2020:55:32

まずあなたは大きなミスを犯しています。
焼きついたとわかってるなら、なぜその後もエンジン動かしたんでしょうか?
人間に例えるなら、心臓病で運動を止められてるはずの人に、100m全力疾走しろというようなものです。
もしかしたら抱きつき程度で済んでたシリンダーが、本格的に傷が入ったかもしれません。
当方の経験上から意見させてもらうと、そのシリンダーには傷が入ってると見ていいでしょう。
こうなるとピストンだけ交換ってわけにはいきません。シリンダーも、下手したらヘッドも傷が入ったかもしれないですね。
早い話、腰上パーツ全交換です。
まあヤフオクで安く出品してるものもあるので、費用的には1万円でおつりがくると思います。
運良くピストンだけで済んでた場合、5000円以内でピストンキットとガスケットを入手できると思いますよ。
頑張って直してあげてくださいね。

isa********さん

2012/5/2020:36:32

ピストンだけ、とはいかないと思うけど、焼けたのであれば、シリンダーも何かとダメージがあると思うし・・・
自分でできるのであれば、ピストン、シリンダーとセットで変えてはどうでしょううまく見つけるとそれほど高くはないと思います。
自分は焼いてはいませんが 、スーパーDIOのボアアップキッド(ピストン・シリンダー・ヘッド)の3点セットで6000円位で
(オークション)購入し現在に至る (只今キャブ調整中)ですが乗れてますよ。
あきらめずに頑張りましょう!!

she********さん

編集あり2012/5/2020:31:37

あなた自身が直せるかどうかだけなら、
金さえ出せば問題ないよ。

諦めてバイク屋さんに相談しなよ。
無駄に予想聞くだけで解決するかい?

すえぞうさん

編集あり2012/5/2020:29:02

yuzi1992さんへ

修理すれば直りますよ。

【補足より】
ピストンだけじゃ済まないよ