ここから本文です

PCオーディオ DAC・アンプ複合機について

fon********さん

2012/5/2020:28:15

PCオーディオ DAC・アンプ複合機について

皆さん、前回はどうもありがとうございました。
お陰様で目標が具体的になってきましたところで、
またまた質問です。すみませんが宜しくお願いします。

PCを使い高音質の音楽(中低音)をヘッドホンで楽しみたいと思っています。
PCとヘッドホンは除いて、予算は5~6万程度です。

1.PCオーディオ初心者でPCとヘッドホン以外の機器は何も持っていません
なので最初はDACとヘッドホンアンプの複合機を購入が良いかと思い、
私なりに候補を DA-100, HP-A7 まで絞ってみました。
また将来, グレードアップのためにヘッドホンアンプを買い足すと思うので
今回購入する複合機の条件として, DACの機能が重要になってきます。
どちらがお勧めでしょうか?また他にもお勧めの機種があれば教えて下さい

2.私のPCのマザーボードはP5K-Eを仕様しています。
そのPCの背面を写した画像を添付します。
USB端子があるのは分かるのですが、同軸と光の端子もあるのでしょうか?
また、複合機に接続するのはどの端子を使うのがベストですか?
DA-100はUSBだと96kHzまで、同軸と光なら192kHzまで使える用です。
ただ、私のPCはマザーボードなので同軸もしくは光接続したところで
マザボが192kHzまで対応しているものなのでしょうか?

3.最初の予算は2~3万円程度だったのに、
こんなところまで着てしまいました。皆さんからすれば安物かもしれませんが;
なのでもうあまりお金が使えない状況なのですが・・・
PCと複合機を接続するケーブルは幾らぐらいのものを買えば無難でしょうか?
もちろん高ければ高い程良いかと思いますが・・・
最低レベルはどの程度でしょうか?

皆さん、宜しくお願い致します。

補足ごめんなさい。
画像を添付し忘れました。

http://pc.gban.jp/?p=41774.jpg

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

2012/5/2122:03:14

1、その2つなら好みで選んでいいかと。どちらも評判は上々ですし。
まだ高いですがひとつ上のグレードのHP-A8にするとDSD再生という付加価値もついてきます。

2、S/PDIFと書かれているところの2つが同軸デジタルと光デジタルですね。
一応S/PDIFの規格自体が96kHzまでしか保障していないので試してみると通ったり通らなかったりとあるみたいです。
192kHz対応を謳っているのであれば問題ないでしょうけど。
比べてみて一番気に入った接続でいいんじゃないですかね。
PCと導線で繋ぐのが嫌だから光デジタルを使うという人もいますね。
特にプチノイズのようなものが出なければUSBでいいと思います。

3、まぁ信号を正確に送れることが最低限の動作であり最大の効果であるわけですが、よほどの粗悪品を選ばない限り明らかに悪くなるって事はないですよ。
短くする方がいいとはよく言われますね。
うちで使っているのは2mで3千円ちょっとのやつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/5/2021:21:21

かなり研究したとみられますね。私としてはどちらでも構わないと思います。96KHzも192KHzもです。bit数も24bitあれば充分以上です。
例えば、CDは44.1KHz/16bt。DATは48KHz/16bit。サンプリング周波数はどれだけ聴こえるかという可聴帯域を示すものです。CDの場合20Hz~20KHzです。それより上は、ネット販売のクラシックを中心にした96KHzの物だけです。後に付いてくる、dBはダイナミックレンジです。この数字が大きい程S/N比が大きくなる訳です。CDが出た頃は少なくともここは20dB以上が望ましいといわれていた所を見ると、24dBで充分だと思います。

あとは、どういった製品造りをしているのかです。DACですから一つの箱の中にデジタルとアナログの双方のアンプ出力があります。CDプレーヤーで良くあるタイプは、アナログ部を銅シャーシーでシールドして、全体をまたシールとします。全体まではやりすぎかもしれませんが、アナログ部に何らかの手当てをしておいて欲しい所です。中を見ることが出来れば良いのですが最近はそうはいきません。どっちみち手に取ってみて重い方を選ぶということになります。スペックの重量部ではなく、手で持った感触です。それが出来れば上手く選ぶことが出来そうですね。

そして、接続ケーブルですが、光ケーブルは石英ケーブルがベストなのですが高価で誰も使っていない現状です。SONYやビクター・オーディオテクニカの余り曲がりにくいようなタイプが良いと思います。同軸デジタルケーブルは、先のと同様のメーカーで、太めでしなやかな製品を選ぶと良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる