ここから本文です

海底震度計に付いて教えて下さい。

bb4********さん

2012/5/2100:06:26

海底震度計に付いて教えて下さい。

内陸地震、海底地震の震源地を特定するのに地震計が必要と思うのですが日本海域の場合どの範囲まで?どのような間隔で?海底に設置されているのですか?

震源地を特定するのはなんとなく分かるようになった気がするのですが何方か回答お願いします。

閲覧数:
346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2012/5/2120:45:39

海底震度計ではなく、海底地震計ですね。
次のページの5枚目のスライドを見てください。現在これだけの海底地震計が常時設置されています。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/hyouka/haihu89/siryo3-4-2.pdf

現在、文科省を中心に、これを大幅に増やそうという計画があるのですが、国民の生命と財産を守るための国の業務としてどこがやるのが一番ふさわしいのかといった議論が交わされています。

質問した人からのコメント

2012/5/21 21:19:26

降参 あ!間違ったところ教えて頂いてありがとうございます。
内容、読みました、【海底地震計】設置箇所を増やしてリアルタイムでデータ収集し将来的に天気予報のように地震発生予想的な技術できることに期待したいですね。
ご回答して頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

気象庁、国土地理院などに問い合わせしてみたらいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる