ここから本文です

京都の回り方について。 1泊で京都へ行くのですが、事情があって限られた時...

rou********さん

2012/5/2103:03:00

京都の回り方について。


1泊で京都へ行くのですが、事情があって限られた時間でしか観光できません。

日程としては、

1日目・・・12:00くらい~16:00くらいまで観光→1

6:00くらいに大阪へ行く用事があります。

2日目・・・朝~17:00くらいまで観光



今回訪れてみたい場所としては、

○東寺

○平等院

○東福寺

○下賀茂神社

○知恩寺

○恵文社

○モーニングを食べる喫茶店(できればイノダ以外の有名店で)



・・・などです。厳しいでしょうか?余裕があるなら上記仏閣付近のお寺や神社も回ってみたいです。

ちなみにホテルは京都駅近くにするつもりです。

基本的にはバスと徒歩(時間が押しそうならタクシーもあり)で回りたいのですが、その場合二日間とも「市バス一日乗車券」を購入するべきでしょうか?

効率的な回り方をアドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2012/5/2103:03:56

こんにちは。



◆平等院は宇治市ですのでバスでは行けません。



宇治市は京都の外れで奈良や大阪に近いので宇治から大阪へ行かれればいいと思います。



「初日」



〇京都駅→東福寺



JR奈良線で2分、「東福寺駅」で下車。



★本堂、方丈まで徒歩15分です。



〇東福寺→平等院



JR奈良線の快速で15分、普通で27分、宇治駅で下車、徒歩10分。



〇平等院→大阪



平等院の近くの「京阪宇治駅」から1時間目安です。途中、中書島(ちゅうしょじま)駅で乗り換えます。



◆2日目は市バス1日乗車券をおすすめします。



〇京都駅→高木珈琲



市バス5系統岩倉行きに乗り「烏丸松原」で下車、10分。バス停の向かい側です。



★非常に香り高いコーヒーが楽しめます。モーニングは400円~600円。おすすめは600円のリッチモーニングです。



〇高木珈琲→下鴨神社



同じ5系統岩倉行きに乗り「四条河原町」で下車。



降りたバス停で市バス4系統上賀茂神社行き、または205系統北大路バスターミナル行きに乗り「下鴨神社前」で下車。



〇下鴨神社→恵文社



下鴨神社から糺の森(ただすのもり)を散策して出町柳駅へ。叡山電鉄に乗り「一乗寺駅」で下車、徒歩3分。



★一乗寺は市バス1日乗車券の範囲外で乗り越し運賃が必要ですので電車をおすすめします。



〇恵文社→知恩寺



出町柳駅に戻り、バス停「出町柳駅前」から市バス203系統銀閣寺行きに乗り「百万遍(ひゃくまんべん)」で下車、3分。すぐです。



〇知恩寺→東寺



市バス201系統みぶ行き、203系統銀閣寺行き、206系統京都駅行き。いずれかに乗りバス停「祇園」で下車、20分。市バス207系統九条車庫行きに乗り換え「東寺東門前」で下車、20分です。



〇東寺→京都駅



市バス42または71系統で3分です。



◆1時間お時間が余ると思います。



ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/21 03:08:11

回答ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる