ここから本文です

領収証について質問です。 領収証の発行日なのですが、年号って必要なのでしょ...

osakana4567さん

2006/7/1812:08:00

領収証について質問です。

領収証の発行日なのですが、年号って必要なのでしょうか?
なくなるので今度印刷するのですが『平成』を取って印刷
しようと考えています。

もらった領収書を調べてみると印刷は半々でした。
もし発行日を書くならハンコを使ってるので18.7.18
と打ちたいのです。平成は書かないつもりです。
法律上は問題はないのでしょうか?

閲覧数:
4,509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1823:12:50

>発行日を書くならハンコを使ってるので18.7.18と打ちたいのです。平成は書かないつもりです。

それは やめておいた方がいいと思います。
単なる「18年…」では、厳密には年月日を記したことになりません。
何も揉め事がなければ そのまま済むかもしれませんが、問題が起きた時に厄介です。
まさか今さら昭和18年と間違える人はいないでしょうが、
ゴム印のはんこで日付を押すなら、西暦の下2桁だけを記したものと紛らわしくなってしまいます。

例えば、いくら日本国内の取引で円建てだと常識的に分かっていても、
領収書には「100,000」等の数字だけでなく、必ず「¥」や「円」の文字を添えますよね。
後で「あれは100,000ドルだ」とか「100,000千円だ」などと悪意の相手に付け込まれないためにも、
領収書の記載が何を意味しているのか 後でもめないようハッキリ証明できるようにしておく必要があります。

領収書綴りに「平成」を印字しないのは別に構いませんし、日付を西暦で書くのも自由ですが、
領収書を切る際は 西暦の場合は省略せずに必ず4桁・年号の場合は「平成」を添えて、
一体 何年なのか 解釈の割れる余地がないよう日付を固めておくのは、商取引を営む者の当然の注意だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bamura2001さん

2006/7/1815:44:28

特別、年号でなくとも大丈夫です。西暦でも・・・・・・・・。

nurumiruさん

2006/7/1812:10:10

今後はどんどん西暦になっていくでしょうから
年号はいらないかと。
・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。