ここから本文です

女子プロのスイングをアマは参考にすればいいというが・・・

a97********さん

2012/5/2110:07:45

女子プロのスイングをアマは参考にすればいいというが・・・

女子プロのスイングを真似たらいいとよく言いますが、やはり無理なような気がします。女子プロと同じなのはヘッドスピードだけであとはあまりにも違いすぎると思います。男性からしたら下半身と上半身の強さの差をあんなに出すことは出来ない。女子はイメージ的に下半身が7~8で上半身が2~3のバランスに見えます。単純に筋肉量がです。男性はどうしても上にも筋肉がつく。女子ほど下半身を生かしたスイングは出来ないと思うのです。

さらには、体の柔軟性。男性には出せない女性特有の柔らかさがある。あれも努力ではどうしようもない柔らかさです。なのでやはり男性は男性のスイングが参考になると私は思います。解説者などが女子のスイングを真似したらいいというのは安易だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

閲覧数:
1,606
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/5/2123:29:45

シニア観た方が、よほど参考になると思います・・。

チョッと・・、パワー落ちてきたくらいの選手だと
一般的な男性ゴルファーに、ワリと近いし・・。

多彩なアプローチや、パッティングについては
熟練ならではの味もあるし・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2012/5/2218:59:13

冗談で宮里藍のマネをしたら、1ヶ月で117から86になりました。

you********さん

2012/5/2112:37:16

ゴルフスイングは100人100様。外見上の姿形をモノマネできても筋肉を動かすタイミングや力の入れ方等のスイングに重要な動きは見ただけでは絶対にわからないですね。女子プロの真似をできる能力を持っていれば真似しなくとも相当のレベルにあるか外見モノマネ名人ですね。従って、女子プロを真似なさいと言うアドバイスをする人の話はパスしてます。100人100葉です。

yp2********さん

2012/5/2112:16:09

女子プロのスイングを真似するべきなのは、あのゆったりさでしょう。
柔軟さが違いますので、男性にはあのスイングは難しいですよね^^;;


ゴルフのミスの99.9%は打ち急ぎによるもの。

そんな格言もあるのに、男性は速く振ることに必死です。
それに対しての意味で女子プロを真似しろというのが始まりだったと思いますよ。

私個人の意見としては、シニアのスイングはとても参考になるなぁと思います。
トップからダウンスイングに入る時のヘッドの動きや間など、筋力が落ちてきた男性の場合のスイングという意味では正にお手本ですよね。

女子プロを参考にする記事を掲載した方が販売に繋がりますから、無理に女子プロで比較させようとするのは仕方ないですが、本来はシニアを参考にすべきだと思っています。

nan********さん

2012/5/2111:34:25

女子は小柄で前傾が浅い、体力が弱い(左右サイド間の使い方、別々に個別に使う力)なため回転のスイングをしているのですね。男性でも類似の体型、体力の人は回転のスイングの方が簡単、短期に取得できるので言っているだけですね。

大柄、体力のある男性には回転のスイングを進めるのは間違いですね。前傾も深く左右サイド間と各別々に使える体力があれば下半身と左腕手の主動で捻転を使ってのスイングの方が向いているのですね。

kan********さん

2012/5/2111:06:46

女子プロでも男子プロでも質問者様より

優れている点を真似たら、よろし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる