路線バスは、駐車車両をよけるために、反対車線にはみ出す時、ウインカーは出さなくて良いのでしょうか?

路線バスは、駐車車両をよけるために、反対車線にはみ出す時、ウインカーは出さなくて良いのでしょうか? 大手バス会社ですが、以前その道路で、バス運転手側がウインカーを出さずに反対車線に出てきて、 正面衝突しそうになり、これから十分気をつけると、謝罪を受けたのですが、 その道路を、再び同じ時間帯に走っていると、駐車車両がある中、 バスはまったくウインカーも出さず、進路変更を繰り返しながら走行していました。 一般車両のルールと違うのでしょうか?

運転免許491閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ウィンカーを出さないのも悪いが、、、 対向車がはみ出して来るのは、見て分かると思うが? 衝突しそうになるのも、ちょっとな、、

その他の回答(6件)

0

>一般車両のルールと違うのでしょうか? まったく違いません。 合図を出さないバスは単なるフトドキ者です。 バスの運転手といえばプロ中のプロ。 一般車両のお手本となるべき運転をしなければいけません。 なのに勘違い野郎が多いです。 路線バスの発進を妨害してはいけないというルールを すべてにおいて優先、譲ってもらえるのが当たり前と思ってる奴がいます。 「対向車を押す」? ふざけたこと言ってもらっては困ります。 >対向車が左に避けてくれるか止まってくれないとすれ違えないような時に、わざと大きく右にはみ出す技です。 そんなバスが来たらバスがぎりぎりいっぱいまでよけないと通れないバスの幅分あけて止まります。 必要最低限のはみ出しならこちらもそれなりに余裕を持たせてあげます。 ビビル奴ばっかだと思って甘く見てると痛い目にあいます。

0

絶対にウィンカーは出しますよ。入社時の研修でも絶対に出しますから。出し忘れたら横から教官の蹴りが入ってましたね。 ただし、バスの運転士ってほとんどが大型トラックの運転手上がりなので、基本的に運転が荒い人が多いです。 その中でも運転がうまい人がバス会社に入ってきますが、やはりなかなか癖は抜けません。 だから蹴りを入れてまで教習するわけですが(笑)。 私はその点完璧にウィンカーは出してましたが、実際に配属されてしまうとやはり出し忘れる人が多かったですね。 ちなみにバス運転士のテクニック(?)で「対向車を押す」というのがありました。 細い道路で対向に乗用車などのバスより小さな車が来て、さらに対向車が左に避けてくれるか止まってくれないとすれ違えないような時に、わざと大きく右にはみ出す技です。 確実に対向車はビビって止まるか避けるかするので良く使ってました。 ま、結果的にそれが一番安全にすれ違えるのですが、一般ドライバーにとっては恐怖でしょうね(笑)。 教官が横から「ほら!押したれ~っ!」って言ってきました。

0

止める奴が悪いのか、ウィンカーを出さない奴が悪いのか、ですよね。 ぶつかれば双方の前方不注意が適用されます。 大型を乗る奴は傲慢な運転する奴が多いですからそこら辺が間違いの始まりですよね。 ウィンカーで怒ってる様ですがぶつかって得策はありません。

0

同一斜線内で少しハンドルを切る程度でしたら、指示器を出すほどのことはないと思います。 が、質問者様の問いのように >ウインカーを出さずに反対車線に出てきて、正面衝突しそうになり・・・ というのは論外です。 方向指示器の使用はもちろん、 対向車の通行を妨害するおそれがあるときは、はみ出し運転禁止です!