ここから本文です

裁縫後の指の痛さ

boc********さん

2012/5/2114:54:14

裁縫後の指の痛さ

最近、不器用ながらも裁縫をしています。
作る物はいわゆるコスプレです。
アニメのコスプレではなく、アーティストさんの衣装を真似て作ってたりするのですが
ちょっと厚い布を縫うと人差し指の腹・爪が痛くなってしまいます。

ミシンで縫えないものがほとんどなので全て手縫いで作っているのですが
普段はあまり時間が取れなくて、週末にまとめて何時間も縫うことが多いのです。
その場合、次の日まで痛いことがしょっちゅうです。

この痛みを軽減させる方法はないでしょうか?
やはり、仕方ないのでしょうか?

閲覧数:
1,949
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2012/5/2115:39:23

手縫いなら 指貫(ゆびぬき・シンブル)を使ってみては?
パッチワークキルト用のだと 指先全体を覆うもの 長い爪に対応する物
皮製で 一部金属の物 色々あります
大きな手芸店だと 見本が出ているところも有ります

人差し指の腹が痛くなるなら クロバー社製の コインシンブル や
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/57-362/?s-id=pc_srecommend_01
ツインコインシンブルなど 個人的には オススメです
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/57-368/
本来は中指にはめる物ですが使う人がやりやすければ大丈夫です
全体が金属製より 革のほうが 最初馴染みやすいです

質問した人からのコメント

2012/5/28 09:36:06

笑う 指貫でも色んな種類があるんですね!
サイトまで載せてくださってありがとうございます。
買ってみたいと思います♪

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/5/2212:07:05

私は手の力がないので、すぐ指や手のひら(の筋肉)が痛くなります。
インドメタシン製剤、フェルビナク製剤の液体塗り薬(チールみたいな容器に入ったもの)を寝る前に手に(肩にも)塗っておくと、
回復が早いです。

アナナスさん

2012/5/2117:15:13

針を握る指が滑って力が入ってしまうなら指貫きと併用してゴムサックをはめるのも良いかもしれません。

手芸店のパッチワーク用品の売場にあるものの他薬局で売っているもの、事務用のものなどいろいろあります。

どれが良いかは「あなたの指が知っています」

試行錯誤は必要です。

毎日の用に縫っていて握力が付けばそのうちゴムサックは要らなくなります。

non********さん

2012/5/2115:03:11

厚物OKの職業用ミシンの購入をおすすめします。中古だと2万くらいで買えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる