ここから本文です

どもり(吃音)の直しかた教えてください。 幼少時代からどもりがあり17年近くども...

t_y********さん

2012/5/2119:37:39

どもり(吃音)の直しかた教えてください。
幼少時代からどもりがあり17年近くどもって生きてきました。
なにかよい直し方があればよろしくお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/5/2222:05:05

落ち着いて、ゆっくり話しなさいなんて、絶対に言いません。まわりの皆様に、17年間、落ち着いて、ゆっくり話しなさいと、数えきれないほど、言われたと思います。しかし、貴方は、落ち着いて、ゆっくり話しているのに、どうやっても言葉が出ないのですよね??ですから、ゆっくり話しなさいは、何の解決にもならないのは、貴方が一番よく知っているはずです。私が高校3年生に回答した、この方法が必ず役に立つはずです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161717681・・・・・私の知恵コレクションも、見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/5/2122:49:23

YouTubeに
アップされている
かどた まさみさんの

『どもらーチャンネル』

を御覧に なりながら、
リラックス&マイペースで
レッスンをなさってみては
いかがでしょうか。

かどたさんは、海外にて
吃音矯正プログラムを受講、
日本に戻られた現在では
ほぼ普通に話されていて、
なんと、現役の女優さんでも
いらっしゃる方です。

時々、人数限定の
吃音矯正講座も
開催されている様ですよ。

yut********さん

2012/5/2121:02:53

私の父も幼い時からドモリで嫌な思いをした様です。でも28歳の時母と結婚をして、母が、、落ち着いて話す様にうるさい程言ったそうです。初めは子供が始めて言葉を話す様に喋っていたそうですが、半年程で治ったそうです。当初は恥ずかしいでしょうけど、
ゆっくりとお話しをしてみたら如何ですか。慌ててお話しをすると気が焦りドモル様です。頑張ってくださいね。

gas********さん

編集あり2012/5/2120:06:47

良くは分らないのですが、話す時ゆっくり話すと良いと聞きますね。ゆっくり過ぎる位に話す習慣をつけたらどうですか。人間は会話をする時は別に早口でしゃべってくれ、などとは誰も思っていませんよ。かえって早口で話される方がイヤですよ。もし相手が変な顔したら、どもるのでわざとゆっくり話しているのです、すいません。と言えば相手は皆分ってくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる