ここから本文です

小学3年生の子供がいます。 日本地図を覚える宿題がなかなかできません。 しっ...

kay********さん

2006/7/1817:54:32

小学3年生の子供がいます。
日本地図を覚える宿題がなかなかできません。
しっかり覚えればいいのですが・・・

都道府県名と場所を丸暗記すればよいのですが

ゴロアワセのような覚え方ごぞんじのかた
いらっしゃいませんか?

閲覧数:
1,818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2006/7/1818:16:01

小3でそのような宿題とは熱心な学校ですね・・・
去年、中1の課題だったように思います。

私は都道府県パズルで覚えさせました。
形を見たらひっくり返っていても何処の県なのか・・・そこまで覚えました。
目・耳・手を全てつかって覚えることが一番です。

一緒に県庁所在地を覚えるといいですね。
それに関しては、『ミニモニ』の『ロックンロール県庁所在地』が良いと思います。
森高バージョンはさいたま市が浦和のままだと思います。
http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~m.sakai/sixyakaika.htm
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/hutoukou/k/

質問した人からのコメント

2006/7/25 08:56:56

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2006/7/1819:17:39

小3でそのような宿題なんてほんとに凄いですね!
うちにも小3がおりますが、まだ日本地図の『に』の字も出てきません。
私自身が小学生の頃やっていたのは、大き目の画用紙に自分で日本地図を描き
都道府県名と県庁所在地をを記入、それをハサミで丁寧に切ってパズルにしていました。
出来上がる頃には、しっかり覚えていた記憶があります(笑)
生半可な集中力では出来ません(笑)
夏休みに我が子に提案してみようかな(笑)