ここから本文です

西村博之の海外に隠匿している資産について。 現在、インターポールを通じてシ...

bla********さん

2012/5/2119:57:47

西村博之の海外に隠匿している資産について。

現在、インターポールを通じてシンガポールやアメリカの捜査当局に
2ちゃんねるの捜査が要請され、運営実態の解明が進められています。

西村以下運営陣の逮捕と2ちゃんねるの消滅は時間の問題となりましたが、
西村が逮捕されれば、西村の海外の隠し口座に隠匿されている財産は
きちんと差し押さえられるのでしょうか?

税滞納分と、50件あまりの訴訟で確定した被害者たちへの損害賠償の未納額は
数年前の時点で6億を超す金額となっていましたが、西村は
「払わなければ死刑にするというのなら払う」などとうそぶき、
財産をほとんど全て海外に隠匿し、被害者たちに差し押さえられないようにして
時効まで逃げ切り、債務全てを踏み倒そうとしています。

こんなことを許していいはずがありません。

補足2ちゃんねるのサーバーは現在はアメリカのネバダ州、
その前は中南米にあったと聞きました。
中南米はいずれもインターポールの加盟国ですが、
アメリカと中南米以外の国にも2chのサーバーがあるということなのでしょうか?

それと、西村の父親は2chの運営アドバイザーの一人だったらしく、
脱税などの共犯者としてこの人物も逮捕される可能性があると思うのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j09********さん

2012/5/2206:53:38

別にひろゆきを全面擁護しませんが、ひろゆきの父親は税務署の職員だったと思います。カラクリを知っているからおそらく逃げ切るのではないかなあ。ちなみに2ちゃんねるはアメリカ等にサーバーがあるので、閉鎖するには日本の警察庁がアメリカのFBIに要請するしかないですね。ただアメリカ以外にもサーバーがありますので他の国に閉鎖の要請しないとダメですね。他国の警察に要請するにはICPOに照会しますが、ICPOに加盟していない国だと難しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西村博之」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる