ここから本文です

三井住友ゴールドカードの本人確認書類は、運転免許証と保険証のどちらが必要です...

hap********さん

2012/5/2120:09:09

三井住友ゴールドカードの本人確認書類は、運転免許証と保険証のどちらが必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/5/2404:53:46

>三井住友ゴールドカードの本人確認書類は、運転免許証と保険証のどちらが必要ですか?
→健康保険が社保なら、運転免許証と保険証両方添付すれば、ベストです。

-----------------------

運転免許証は必ず必要になります(貸金業法の改正等により運転免許証番号の信用情報機関への登録が義務づけられました)。

運転免許証がない場合は、一生変わらない、本人の特定ができる公的な記号番号のある書類(年金手帳など)を、信用情報機関に登録しないといけません。

(健康保険証は、転職したり国保に変わった場合番号が変わります)

追記、運転免許証を含め、健康保険証を除く、記号番号のある公的書類は、番号が変わっても追跡ができます。

最近、運転免許証を持たない方に対し、年金番号が書かれている‘年金手帳’のコピーを同封するクレジットカード会社が増えてきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2012/5/2319:21:54

内閣府令にて、クレジットカードでも、キャッシング枠がある場合には、運転免許証を所持している場合は、本人確認書類として、確認し、信用情報に登録するように決まっています。

ETCカードを同時申請などしていると、運転免許証を持っていると判断されるので、提出するように求められるでしょう。

運転免許証を所持していない場合は、他の確認書類となります。

身分証明証と住所確認書類の複数の確認書類が必要となります。

nekomomojizouさん、勘違いされてませんか。
番号が変わらないことが、身分証明書の条件ではありません。
健康保険証、パスポート、は発行毎に番号が変わりますが、身分証明書として有効です。
運転免許証は取り消しになり、再度取得すれば番号がかわります。

kob********さん

編集あり2012/5/2222:34:58

運転免許書です。免許ナンバーが信用情報が登録されています。

健康保険書も勤務先が大企業などであれば、コピーを同封するとより有効です。

↑nekomomojizouさん、間違えていますよ。
貸金業法が適用されるのは、ローンやキャッシングの場合です。
クレジットカードのショッピングには適用されません。
また、車離れで、免許を持っていない成人が増加しています。
健康保険書も身分証明書になります。
パスポート、年金手帳など現住所が記載されていないものは、別途、現住所を証明する書類が必要になります。

whi********さん

2012/5/2120:24:21

基本的には免許証がある人は免許証、とあったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる