ここから本文です

昨日から睡蓮鉢でメダカを飼い始めました。 睡蓮鉢の中には、大きめの石を2個と...

kan********さん

2012/5/2122:46:31

昨日から睡蓮鉢でメダカを飼い始めました。

睡蓮鉢の中には、大きめの石を2個とホテイ草だけで、砂を入れませんでした。
どうしたらいいですか?

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/2123:08:33

前者の言うとおり大磯砂を入れると、バクテリアの棲みかが増えます。

オオカナダモ(アナカリス)等の水草は、卵を生む場所になると共に酸素も出し、さらには汚れをとってくれるのでいい事ずくめです。


又、何匹いてどの位の水槽なのかにもよりますが、メダカにストレスがたまらない程度のレイアウトもいいかもしれません。



メダカには特に必要というわけではないのですが、ブクブクや、濾過機があった方がいいでしょう。
でも、僕は上の二つは無しでメダカを飼っていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjs********さん

2012/5/2122:54:07

出来れば、大磯砂などを入れて、バクテリアの棲みかを増やしてください。

アナカリスも入れると、卵を産み付けますよ。酸素の供給原にもなりますし、汚れの防止にもつながります。