ここから本文です

他の方の質問で、2歳3カ月の子供さんへのプレゼントに着せ替えシールはまだ早い...

roa********さん

2012/5/2207:15:02

他の方の質問で、2歳3カ月の子供さんへのプレゼントに着せ替えシールはまだ早いと思う…との回答がいくつかありましたが、そうなのですか?

1歳9カ月の娘がいますが、ベビーブックの『このシールはここに貼りましょう』みたいな物はほぼ貼れます。
最近は付録に歯磨きがんばろうポスターがあったのですが、歯磨きが終わると喜んで花の中にシールを貼っていっています。
なので、早くないと思いますよ、と回答してしまったのですが…(-_-;)
義父母が「この子(娘)は成長(吸収)が早い。」と言うのを孫バカ(ジジ・バババカ?)だよ~(^_^;)と思ってましたが、どうなのでしょうか?
義父母がそう思う点は他には
・1歳過ぎに30ピースのパズルの位置を覚えて、5カ月頃には自分で置くようになった。
・1歳6カ月頃には3文語を時々しゃべるようになった(ママ、これ面白いよ。とか、じいじの枕は臭い。とか、にんじん甘くておいしい!とか…。)これは小児科の先生にも少し驚かれましたが…でも時々でした。最近は少し回数が増えました。
・最近は歌を教えると3、4回でほぼ完ぺきに歌詞を覚えて歌う。レパートリーは7,8曲あります。
・幼児向け英語教室を開いている叔母に覚えた単語(8個位)を娘が話すと「もうそんなに覚えたの?」とビックリした。発音も完ぺきとか・・・。これはお世辞ですよね(^_^;)

近所に同じ位の子供がいないので成長度合い?がよく分からないのですが…。1歳9カ月位ってどんな感じなのでしょう?

ちなみにいろいろ出来る娘ですが、足元近くにあるものを「それ取って!」と言うとキョロキョロして捜しまわって、なかなか見つけられません(^_^;)この時ばかりはみんな「おバカだねぇ…。」と笑ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/5/2207:24:58

というより、二歳前にシールブック自体をやらせる親が少ないからなんじゃないかなと思いました。
平均的にみて という回答だと思うので、例外はもちろんあるでしょう。

うちの娘は三歳半ですが、いまだにシールは下手です(笑)。剥がせなくて癇癪やります。でもおしゃべりやお歌は質問者さんのお子さんと同じくらい発達してました。
まぁ、なにが早いから良いとかすごい とか言うよりも、子供に合った成長を親が引き続き伸ばしてあげれば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/23 06:09:04

シールブック…いつからだったか義父母が買って来るので早くからやらせてます(^_^;)
子育ての方針や発達ってホントそれぞれですね。
絶対音感は…どうでしょう?義父に言うと調子に乗って「歌手デビューだ!」なんて言いかねないのでだまっときます(笑)。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/5/2212:06:55

着せ替えシールは「パーツが細かい」ので、例え口に入れなくてもパーツをどう組み合わせれば良いかや細かい物の指先の扱いには早いのでは?と思います。
実際5mm×5mmくらいの「靴」とかありますから・・・
それらをちゃんと管理しながら遊べるか?ということかなと思います。

ただ枠や体パーツにシールを貼るのなら出来ると思いますよ。
でもそれをまた外して違う物を貼ったり、スカートはスカートの部分に合わせたりというのは難しいのでは無いでしょうか。
でもそれは「お人形遊び」が出来るのはいつ・・・というので人形を抱っこできるから0歳からでもOKか?というみたいなものかしら。

出来るというのと適正ではないんじゃないか?というのは少し違うかなと思います。
シール遊びノートは1歳頃からもありますし、家も1歳前から愛用していますよ。「着せ替え」が加わることによって意見が分かれるところでしょう。

mum********さん

2012/5/2210:10:30

シールが早いというのは、口に入れてしまう危険性があるからです。
おもちゃには対象年齢というものがあります。
まだ対象年齢に達していないものを、他人の子供にプレゼントするのは無責任だし、非常識だからです。

親の責任で与えるなら、何歳でも構わないでしょう。
英才教育してる人なら、0歳から信じられないようなお勉強をさせてますし・・・。

幼児期の発達には個人差が大きいものです。
適切な教育を受けさせてあげれば、どんどん伸びることもあるでしょう。

平均的な発達度合いを知りたいのであれば、検索すればいくらでも見つかります。
ただし、それはあくまでも目安で、発達が早い子が優秀で、遅い子は知能が低いというわけではありません。
医師にびっくりされるくらい発達が早いのなら、わざわざ他の子供と比較する必要などないのでは?

じじ・ばばバカは微笑ましいものですが、親バカは度が過ぎると煙たがられます。
世の中には子供の発達が遅くて悩んでいる親御さんもたくさんいらっしゃいます。
自慢のつもりでなくてもそう取られることはありますから、すごいね、と言われても謙遜してるくらいが賢いと思います。

それから、絶対音感があるとかおっしゃってる方がいますが、全く別物ですから勘違いなさらないように・・・。
絶対音感は生まれつきのものではなくて、きちんと調律された楽器で訓練して身につくものですから。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/2210:35:22

上の回答者の方へ
絶対音感はもともと持って産まれて来ている人はたくさんいます。
その後音楽をやって行く上で必要な訓練を受けて、定着していくだけです。
もともとその能力を持っている人とそうでない人とでは、定着の速度も安定感もまったく違います。
娘はキチンと訓練も受けましたが、何年も訓練しているお子さんよりはるかに早く定着しました。
先生からも、もともとの絶対音感の持ち主であると、すぐにいわれました。

世の中に訓練を受けずとも、絶対音感を持つ人はたくさんいますよ。
娘はドレミをきちんと知る前から、大工さんの金槌の音や、自転車のベルの音を高いレやら、シノフラットやら言っていましたから。

何を根拠に訓練されてのみつくものなどと言うことを言うのでしょうか?
最年少ピアニストデビューした少年も絶対音感の持ち主で、2歳でメヌエットをいきなり弾いたそうです。
訓練なんて受ける前から、持っている子は持ってますよ。
勘違いはあなたですよ。

お嬢さん、多分絶対音感ありますよ。

高校生の長女が幼少のころに似ています。
やはり、歌はすく覚えました。
2歳になるとカーペンターズとか完コピしてました。
耳で聞けば大抵のことはすぐ覚えられます。
ですから言葉も早く、滑舌よくキチンと最初から話していました。

絶対音感のある子は、目で見たことも写真のように記憶できるタイプも多いので、様々な成長が早いです。

娘は3歳で、アニメの主題歌を耳で聞いただけで、伴奏付けて弾きました。
シールブックは1歳になってすぐからちゃんとやれていましたね。
口に物を全く入れない子でしたので、細かいものも大丈夫でした。

ピアノはいい先生を見つけて、習わせてみることをお勧めします。
集団レッスンは娘さんには必要ないですから、個人のいい先生を見つけてくださいね。
英語は特に習わせなくても、発音はいいですし、よくできると思います。
英語のアニメなどを見せてあげてください。

高校生の娘は、留学経験なしですし、英語教室も通っていませんが発音はネイティブ並みと近所のアメリカ人に言われました。
成績もいいです。
たぶんたいして勉強しなくても、それなりの成績は取れちゃうと思いますよ。

探し物探せないのも同じです。
お馬鹿なところももちろんありますが、なかなか面白い女の子に成長すると思います。

自分はすごいと勘違いしないようにだけ気を付けて、子育てしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる