ここから本文です

留学で、強制帰国を宣告されました 高校はどうしたらいいのでしょうか?

job_omgさん

2012/5/2207:31:43

留学で、強制帰国を宣告されました 高校はどうしたらいいのでしょうか?

私はいま高校留学をしています、ですがホストファミリーとのごたごたで、斡旋業者に強制帰国を宣告されましてしまいました。
この業者から発行される交換留学卒業証書がないと、もといた高校には再度編入することはできません。
この場合どこの高校にも行けないのでしょうか?大学も今年受けるつもりでいたのですができそうにありません。

元留学経験のある方、もしくは同じような経験をされた方、回答よろしくおねがいします。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptgetterさん

2012/5/2208:23:59

斡旋業者というからには、民間の業者を使った交換留学ですよね?
その場合、「この業者から発行される交換留学卒業証書がないと、もといた高校には再度編入することはできません」の意味がわかりません。
斡旋業者はただの民間団体(正規教育機関ではない)のですから卒業証書など発行しませんし、あなたの学校の在籍状況を左右することなどできないはずです。

あくまでも、あなたと在籍する学校との関係が重要です。

交換留学であれば、日本の高校を退学したわけではないでしょうから、留学を中断しても元いた高校に籍は残っており復学できるでしょう(学年は落とすことになりますが)。「編入」などする必要はないと思いますが?

それとも、私費留学で日本の高校を退学して海外の高校に正規生として留学したのでしょうか?その場合は、そもそも「斡旋業者が強制帰国を宣言」すること自体がおかしいですが…?「留学先の高校から」キックアウトされた、というのであれば、理解できます。

状況が良くわかりませんが、いずれにしろ留学を中断し、日本の高校に在籍していないのであれば、高卒認定資格試験を受けるという方法もありますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/22 09:41:19

すみません、交換留学修了証です。
日本の高校には休学として留学をしたのですが、その紙があれば再度同じ学年に戻ることができるようです。
丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/2207:56:12

留年すればもといた高校に戻れると思いますよ。
強制帰国宣言を受けるなんて、よっぽどの犯罪をしないと出ないでしょうね。盗みとか。
それか鬱になったなど健康状態が悪くなったか。

交換留学修了証がないと元あった高校の元の学年に戻れないだけであって、学年を落としたら単純に休学扱いになると思いますけど。そのあたりは保護者に来てもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。