ここから本文です

尾崎豊はわがままなのか?

dou********さん

2012/5/2207:37:34

尾崎豊はわがままなのか?

自分には尾崎豊の魅力がわかりません。ていうか大嫌いです。あいつの面見てたらヘドが出そうです。
その理由の1つに彼の歌詞に「支配されている」とか「自由がない」的なフレーズが散見します。
学校に行けば最低限の校則やルールを守るのが当然だし、家に帰ればメシも食えるし、テレビや余暇なりそれなりに自分の時間があるはず。 尾崎のおっさんが親から虐待を受けてメシも自由な時間も与えられてないならともかく、そういう話も聞いたことなし。
彼は誰に対して何に対して「支配されてる」だの「自由がない」などと言うのでしょうかね?
自分にはあのおっさんが被害妄想というか精神病にしか見えません。挙句、歌詞で「学校のガラス割りまくった」だの「盗んだバイクで走る」だの犯罪行為。 「自由だ」「権利だ」を主張するなら、自らが非人道的な行為をしておいて、他人に人道的な行為を要求する事自体ずうずうしい事この上ないではないですかね。もう自分勝手も甚だしい。
しかも麻薬かなんか(これも犯罪行為)でパクられた事があり、死んだ原因もそれではないかとの話。
もうダサいとしか言い様がありませんが、あんなバカにファンが多いなんて、自分には理解に苦しみます。

質問ですが、上記しました「彼は誰に対して何に対して「支配されてる」だの「自由がない」などと言うのでしょうかね?」と歌詞で犯罪行為連発、リアルでも犯罪行為をしたこの愚か者に対してファンとして崇拝し続けるファンは人間としての良心が無いのでしょうか?

閲覧数:
3,356
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2012/5/2714:41:16

あのねぇ、君は人に「好み」というものがあることを知らないのかい?
そりゃあ、ファンも大嫌いな人もいて当然よ。人間全員が好きっていうことは
まずありえないからね。でもさ、ここで愚痴る必要あるのかな?
ファンを不快にさせてるだけだよ?考えてみなよ。尾崎豊自身も
悪いことだと振り返って思い出を歌詞にしてるだけだよ?
君はわずか16歳で大人のような作詞作曲をして、
皆の前で発表している尾崎豊を上回るとでも言うのかね。
嫌いだから何?心ん中で思ってればいいじゃない。
第一、大嫌いなら集中してそんな長文書かないはずだけど?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nin********さん

2012/5/2619:24:24

だからなに?
質問の場で愚痴るな!!
考えろよ。わかったな?僕ちゃん
わかったらさっさとこの質問を消せ

cyo********さん

2012/5/2617:07:20

特に現代では「我儘」と取られがちですね。

皆が何の疑問もなく、考えもなく「何となく」
ルールに従って生きている現代社会と80年代
当時の管理教育を疑問視する問題提起を行った
という点で尾崎は評価できると私は思います。

貴方の言う「当然」、「当たり前」にメスを入れたのですよ。
まぁ、今の学校制度と当時の学校制度では天と地ほど
違いがあるので分からないかもしれませんが・・・・

全共闘世代とかの行動や思想も今となっては
テロ扱いですが・・・

窓ガラスやバイク等は尾崎自身のこともありますが、彼の
友達が行っていたことを書いたと言う話を聞きます。
「それは犯罪じゃないか」という表面的な意見は耳にタコができるほど
聞いてきました。
あの歌詞にはそんな下らないことでしか晴らせない「やるせなさ」や
自らの行いの若さ故の稚拙さを汲み取ることができます。
「自由になれた気がした」と言っているように・・・・

別に犯罪を助長し煽動する目的の歌ではありませんし、
「魅力」と犯罪歴の因果関係がわかりません。

尾崎は別に高尚な真理を説いたのではなく、普段何気ない
私たちの周りにある「常識」について考えさせる問題提起的な
側面があること、人としての弱さや脆さを感じさせてくれる
所などもかれの魅力なのではないでしょうか?

故に「管理教育・社会の矛盾、見逃されがちな理不尽」等を指して
「支配」と呼称し、「本当の自由とはなんだろう」という問いかけ
を歌詞に込めたのではないでしょうか。

勿論人間としての尾崎は褒められたものではありませんでした。
ただ芸術としての「彼」はきっと後世まで語り継がれていくのだと
私は思います。ファンは犯罪を擁護し、彼の歌を聴いている
というのは貴方の勝手な思い違いですよ。

事実「芸術」と「人間」は時に別のモノとして分けられて史実に
刻まれます。正しいとかどうとかは人によって時代によって
異なるわけですしね。まぁ要は感動できるか否かなんですよ。芸術は

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dri********さん

編集あり2012/5/2321:04:21

嫌いなのは嫌いでいいが
こうゆう質問するなよ
ワガママでもなんでも
それはべつにここでいうことじゃねえよ
ファンからしたら不愉快だから止め
てくれっか
あとファンまで批判か
調子に乗るなよ
ていうか崇拝してませんから
あといちいち理解しなくていいから
これなんかの教科で習ったのか?
先生がここは大事だって言われたのか?
あとただ単に自由だとか窓ガラスと
かバイクとか言ってるわけじゃない
んですけどー
他に色んなメッセージソングがある
んだけどー
本当困るは
いちいち質問すんなっつうんだよ

あとお前は釣り師だよな
next timeからもこうゆうような質問をするパターンだよな?
マジかよ
めんどくせえ
あの糞外道とsuperman999gouと同じじゃん
かーうざったい

eis********さん

2012/5/2208:03:22

個人の人格や人間性と音楽は別次元ですね。

音楽は芸術ですから、多くの人々に影響を与え、感動させる

事は偉大な功績です。

一個の人間としては失格者ですね、たぶん異常な孤独感は強

かったのだと思います。コンプレックスも有ったでしょう。

舞台では脚光と声援の荒らしを浴び、輝く存在で居られる状

態が私生活の現実は満たされなかった不安や欲求に悩んでいた

と思います。芸能人は現実の私生活とはギャップの差が激しい

ので、薬物やアルコールに溺れるのでしょう。

ホイットニー・ヒューストンやマイケル・ジャクソンしかりで

す・・・。

bas********さん

2012/5/2207:56:09

共感する人が多いから支持されたんでしょうが尾崎豊自体は売れるからそういう曲を作っていたとも言えなくもないですし死にかたも良くないですね。自分は歌い方も含めきらいでしまた。