ここから本文です

VBA初心者です。リスト内に特定の文字があった場合、その右隣のセルの文字色を赤に...

kur********さん

2012/5/2208:52:51

VBA初心者です。リスト内に特定の文字があった場合、その右隣のセルの文字色を赤にし、特定の文字がない場合は何もしない。というマクロを作りたいです。

(項目) (数量) (単価) (金額)
...A........ B.........C .........D
食 事 .......3 .....1000.... 3000
飲み物 .....2 ......500......1000
**
**
サービス... 2...... 500..... 1000
小 計 ................................5000
消費税 ...............................250
合 計 ................................5250

特定の文字は、「サービス」です(列はA、何行目かは不明)。
サービスの隣の数量「2」の文字色を赤に変える。
また、サービスが入らない場合があるので、その場合エラーにならないようにしたいです。
夜通し調べてみたのですがどうにもわかりませんでした。単純なマクロと思いますが、よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
このリストに計算や文字入力などのマクロ設定をしていまして、その最後に質問事項のマクロを付け加えたいです。

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/5/2209:53:02

マクロ(VBA)例です。

For i = 1 To Cells(Rows.Count,"A").End(Xlup).Row
If Cells(i,"A") = "サービス" Then
Cells(i,"B").Font.ColorIndex = 3
Else
Cells(i,"B").Font.ColorIndex = xlAutomatic
End If
Next

質問した人からのコメント

2012/5/22 10:40:56

感謝 ありがとうございます!感動しました。
教えていただいたマクロを、ちゃんと理解できるよう頑張ります。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ido********さん

2012/5/2208:56:24

書式設定で簡単にできますよ。条件指定ができるので、マクロにせずとも実現できます。