ここから本文です

杉原千畝の助けたユダヤ人は、その後どうなったのでしょうか?

may********さん

2006/7/1823:39:45

杉原千畝の助けたユダヤ人は、その後どうなったのでしょうか?

閲覧数:
5,755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2006/7/1900:20:10

イスラエルの大臣になった方もいらして 一生懸命に日本の外務省に問い合わせて 千畝をさがしたようです。千畝はこのリトアニアの事件を理由に外務省を首になっていましたから、すぐには 所在がわからなかったようです。(なまえも外人には チウネの発音が難しかったようです。)やっと
さがしあてて 勲章を授与するときには 千畝さんはお年で弱り 奥様がイスラエルにでむいたそうです。そのとき授与したのが この大臣だったそうです。ユダヤの人の多くはアメリカにわたり 成功を収め 大金持ちになった方も多かったそうです。その方たちは 金銭や政治力でイスラエルを応援しています。
今 岐阜の八百津という千畝の故郷に 記念館があります。(昔 鈴木 宗夫氏が理事をしていた。)
敦賀市に ユダヤ人も通った 海からの駅(?)も残っています。

質問した人からのコメント

2006/7/25 15:15:40

やっぱり素晴らしい人なんですね。
助けられた方もすごいですね。

「杉原千畝 ユダヤ人 その後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2006/7/1919:42:31

ユダヤ人は日本経由で米国へ。

杉原氏は一度本国へ呼び戻されましたが、別の場所へ「転勤」になりました。
「左遷」ではありません。僕が読んだ本には、「国は当時、勇気のある人を求めていた」らしいので…

don********さん

2006/7/1823:56:19

ユダヤ人の多くはイスラエル建国に携わるなどして、人生を送っています。

ちなみに外務省は、数年前(確か2000年)に杉原氏の名誉回復を行いました。外務省の展示室には杉原氏の功績を称えたコーナーも出来ているそうです。

また、杉原氏はイスラエル政府より「諸国民の中の栄誉の人賞」を授与されていますし、杉原氏のご子息はイスラエルから招待され留学されたそうです。

西田敏行さん

2006/7/1823:48:23

日本経由で多くがアメリカに無事渡る事が出来ました。めでたしめでたし
でも結果杉原は事実上のクビになったんですよね。外務省は否定してますけど

kam********さん

2006/7/1823:42:11

イスラエル建国に力を注ぎました。
その後はパレスチナ弾圧に力を注ぎました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる