ここから本文です

障害年金に関する質問です。 現在50歳の主人ですが、25年前ぐらいに母子感染によ...

puk********さん

2012/5/2213:10:50

障害年金に関する質問です。
現在50歳の主人ですが、25年前ぐらいに母子感染によるB型肝炎を発症し、3年前に肝硬変で入院しました。

退院後、勤務時間を短くしてどうにか仕事をしていましたが、家ではほとんど寝ている生活でした。そしてまた、肝硬変で入院、今度は肝不全と診断されました。回復には向かっているものの、1か月足らずで退院させられ、後は自宅療養と言われました。もとの仕事には戻れない気もしますし、社会保険事務所の方が障害年金を進めてくれました。しかし、「診断書」の段階になり、担当医が「そんなの絶対通るわけないから無駄だよ。障害年金をもらう人は自宅に戻れないような人。」と言われました。診断書を書いてくれるかどうかもわからず、書いてもらっても端っから通らないと思っている先生の所見ですから、あまり信用できません。国の審査で認められないならまだしも、主治医にそう判断されてしまったら、診断書料金もかかることなので、申請をやめておいた方がいいのでしょうか? 子供がまだ小さいので不安で仕方ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ななさん

2012/5/2214:26:55

現在 障害厚生年金を申請中です。
何故でしょうか…
私は身体障害者2級1種なのですが、同じく主治医に年金の診断書を書いてくださいと言ったら、
「通らないよ!!診断書料が無駄になるよ!!」
と言われました。
市の福祉課の人から年金申請をした方が良いと言われたので、無理でもいいから書いてくださいとお願いし記入してもらいました。
4月2日に申請を出したので通るか通らないかは分かりませんが、もらえる可能性があるなら提出した方が良いと思います。
お子様が小さいのなら、尚更お金は必要です。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixi********さん

2012/5/2316:46:29

肝硬変患者です
障害認定の申請は本人又は家族が自由に出来ます
医師が制限をする物ではありません
しかし現実は肝臓機能障害の認定基準が厳しく殆ど通らないです
肝臓機能障害の認定基準は1級~4級まで殆ど同じ基準です
私も昨年の12月に申請をしましたが通りませんでした

病状は次の通りです
アンモニア値 120前後
腹水有り(一週間一度500ccを抜いています)
日によって軽い肝性脳症有り
過去に食道静脈瘤破裂3回(EISで治療済み)

通らなかった理由は
アンモニア値不足と血清アルブミン値が3.5g/㎗超だった事です

参考までに肝臓機能障害の認定基準のページです(PDFファイルです)
http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/life/20541_pdf1.pdf

kin********さん

2012/5/2214:52:58

・通院先に患者相談室があるなら、そこに相談する。
・障害年金に詳しい社会保険労務士を探し、その人から説明してもらう。
・(過去にさかのぼっての請求ができなくなるが)医者を代える。

初診日が厚生年金保険加入中なら、3級がありますね。
3級は、軽度の症状があり、肉体労働は制限を受けるが、歩行、軽労働(軽い家事、事務など)はできる程度です。
歩行や身のまわりのことは出来る程度でも2級になりますし。

それより、25年前の初診日の裏付けを取る方が大変。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる