ここから本文です

心を込めて演奏するってどういうことですか? 具体的に何をするんでしょうか? 楽...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2214:37:51

心を込めて演奏するってどういうことですか? 具体的に何をするんでしょうか? 楽譜に書いてある演奏記号を無視して自分勝手に強弱をつけるという意味でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2012/5/2912:21:14

『心を込めろ!』というのは、あくまで比喩ですね。要は、演奏を聴いた人が『感動しませんでした!』って言ってるだけです。美人が演奏すると美しい音楽に聴こえ、ブサイクが弾くとトゲトゲしく聴こえたりするのもまた・・・人間が音という情報だけで、対象に心を動かされるわけではないことを示していると思います。

★心のこもった演奏と言われた一例
http://www.youtube.com/watch?v=OH0jUQTCCQI

ジャクリーヌ・デュ・プレですね。彼女は、第一次世界大戦の時に絶大な人気を誇ったチェリストですが、当時、暗いムードが漂った欧州では、彼女の演奏が人気があったわけです。音楽評論家たちは『大戦の悲劇を表現した天才チェリスト』なんて評していたわけなのですが、事実関係は、どうも違うようです。

ジャクリーヌは、幼少期に親から虐待を受けており、精神的な病を負っていました。そんなわけで、彼女の演奏は、ちょっと人とは違う趣があり、ちょっとしたフレーズも、なんか痛々しい感じが出ていますね。こういう微妙な違いを人間は感じ取れるだけの能力を持っているわけですね。大戦の悲劇を表現していたわけではないのです。

どうしてこんなことが人間に出来るのか?というと、科学的には、ミラーニューロンという神経細胞が脳内にあるからなのです。私達がどうして男女が歩いていると『恋愛中』なのか、そうではないのかがわかるのか?(推理するのか)というと、見たものを一度脳の中で自分自身の体を使い模倣してみて!その状態を感じ取って判断しているのです。

ですから当然、誤解もありますよね。嫉妬というのは、そうした誤解の1つとも言えるかもしれません。人間は、音の微妙な動きから、相手の状態を推理することが出来るのです。これが当たっているかどうかは別として、こうした生理的な作用を使って!人間は相手を理解し、ここで大きく反応すると『心が動かされた』と感じるわけなのです。

逆に言えば、この細胞群が不全だと、自閉症になります。自閉症の人で、物凄くIQの高い人はいますが、相手の感情が読めないという意味では一致しています。これは人間が『知性によって相手を推理しているわけではない』という良い証拠でもありますね。このあたりの研究は、現在進行形でもあります。

ということで『心を込めていない』というのは、単純に、聴いた相手が心を動かされなかったという意味ですね。でも良く考えて欲しいのですが、現代のような豊かな時代にヌクヌクと育った人が、戦争の悲痛なんか話しで聞いても、イマイチ、ピンとこないですよね。苦労をしたことがない人は、苦労というものの受け取り方が違います。

ということで・・・『心を込める』と言っても・・・実際、伝わるかどうは別問題だし(笑)詐欺師にひっかかる人は、だまされたと分かるまでは『心から信頼していた』わけだし、心を込めるというのは、具体的に言えば、『こんな風に弾くと、心が動いちゃうよね』っていうことになります(笑)こんな芸当が得意だったのがチャイコフスキーです。

クラシックは再現芸術なので、絵で例えるのであれば、昔の絵を忠実に模写していれば良いわけです。でも実際には、そうしないですよね。それは演奏家たちが、既にあるものをコピーしても、人の心が動かないことをわかっているからでしょう。絵画芸術であれば、もっとダイレクトに先人がやらなかったことを表現するわけです。

ということで・・・心を込めようが込めないが、ちょっと変わった手をしていて『手癖』があって、その手癖が相手を感動させることだってあるだろうし、美人だったら、それだけで演奏が引き立つこともあるだろうし、人の心は移ろいやすく『いい加減』だということですね。でも、心が動かないのなら、音楽なんて存在価値はない!のは言うまでもありません。

心を込めて告白したブサイクな男性諸君の屍が大量にあり、冷たい心しか持ち合わせていなくてもカッコよければ!もててしまう人もいて・・・そんなカッコいい男性は『とっても心が暖かい』とか言われて、シングルマザーを量産したりしている姿を見ていると、人間って本当に馬鹿だなって思います(笑)このあたりも生物学で解明しつつあるのですけれどね。

楽譜に忠実ではないほうがカッコいいと思う人にとっては、忠実な演奏は『つまらない』と感じるでしょうしね。和声法に忠実に作曲しなければならないのであれば、バッハの音楽は、どうなるの?って話ですしね。『心が動くかどうか』なんて、かなりいい加減なものだと言うことです(笑)

と時間を潰して、お昼御飯だ!今日は、トンカツにしよう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/5/2317:57:39

「心をこめて」は、記号を無視することではありません。「感情をこめて、ていねいに演奏する」と私でしたら解釈します。
楽譜の指示に準じながら、1つ1つの音を響かせ、その意味を考えて演奏します。特に音数の少ない曲で重要になるように思います。一見簡単そうに見えますが、一つの音の重要性が大きく、そうした難しさを感じることもあります。多少大げさに表現をしたり、指示よりはあっさりと演奏してみたり、自分の気持ちを入れてみます。いろいろと迷うこともあり、難しいものですよね。
プロの演奏家の中には、かなりの自由度をもって弾いていらっしゃる方もありますが、すべてのことをやって辿り着いたご自分の演奏スタイルだと思います。私たち素人が、記号を無視することとは次元の異なるものであるとご理解いただけることを祈っております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/2309:21:01

僕の場合は、今練習中、あるいは演奏する曲の作曲家が、その曲を作り上げていく過程を追体験するような気持ちで練習や演奏をしています。

楽譜というのは、作曲家が演奏家にその曲の演奏を託すにつけて、さまざまなメッセージを込めた手紙のようなものですから、音符や種々の記号にも、一般的な意味ばかりでなく、それとは違う意味を込めていることもあります。

たとえば、ショパンやブラームスなどのロマン派の作品の中には、cresc.、dim,、の他に、本来同じ意味の<>が同時に書かれていたり、場合によっては矛盾する記号が同じ場所に書かれていることがあります。

これは、言葉での強弱記号はそのままの意味ですが、<>の方は、テンポルバードの指示であったり、音の重要性を示していたりします。スタッカート記号もまた、本来の意味の他に、この音を強調せよとの意味がある場合があります。

CDなどの音源の中には、一見楽譜に書いてある演奏記号を無視して弾いているように聴こえるものがありますが、それは演奏記号を本来の意味とは違う意味に解釈しているのではないでしょうか。

作曲家によっては、事細かに指示を母国語で書いている場合もありますし、発表後にあれこれと加筆・訂正して、改訂版としてリリースしたり、弟子の楽譜にメモのような形で書き残していたりもしています。

こうした変更は、最近に出版された楽譜には、ほとんど反映されていたり、解説に詳しく述べられています。

これら、さまざまな情報を頭の隅に置きながら、作曲家がどのように心変わりしながらその曲を完成させていったのかを、自分なりに追体験しながら練習を重ね、本番の際にも、ときどきそれを思い起こしながら演奏します。

pen********さん

編集あり2012/5/2300:13:07

本気で怒った時と何となく怒ってみた時 本当に笑った時とちょっと笑った時 どちらが相手に伝わるでしょうか? 音楽は言葉では表現出来ないニュアンス(怒った 笑った とか単純なものではない)が表現されますが その感覚を掴んで 自分のものに出来たら 普段の生活も豊かになると思います♪ 芸術全般の事でしょうけど♪

ich********さん

2012/5/2222:36:29

実もふたもない話を言ってしまってすみません。
>心を込めて演奏するってどういうことですか?
ということはCDとかを出していられるプロのピアニストが心をこめて演奏しているかもわからないということでしょうか?もしくは、より宵のは生演奏だと思いますが。もし理解できればとりあえずそこを真似てみるというのはいかがでしょうか?もしわからないというならもう少し誰かある程度絞ってプロの演奏をじっくり聞いてみてください。そうしていると気づくと思います。楽譜に書いてある・・・・は無視はしてはいけません。でそういう自分の感性で理解できるとなんとなくイメージがわくと思います。
楽器は奥が深いのでじっくり取り組んでみてください。何かの助けになればと思います。失礼しました。

がががさん

2012/5/2221:38:50

いいえ、違います。
その曲の伝えたいことを感じ取り、
その作者の気持ちになってその曲の世界に入り込むことです。
本を読むのと同じ感覚です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる