ここから本文です

私が後手で▽26歩▼34歩▽76歩▼84歩ここで相手が▽78金と指し、意表をつかれました(も...

nam********さん

2012/5/2215:16:52

私が後手で▽26歩▼34歩▽76歩▼84歩ここで相手が▽78金と指し、意表をつかれました(もしかしたら普通の手なのかもしれませんが…)。 横歩以外の展開にすることは可能でしょうか。 相手の初手は石田封じ、私の四手目は一手損角がわり狙い、相手の5手目はそれを嫌っての78金です。

補足sdymn0104さんへ早速の回答ありがとうございます。 ①に関しては横歩になりそうですね。 ②は25歩33角を決められてひき角から角交換を狙われますね。(私は菊水矢倉にしますが勝率は良くないですね) ③は角がわり腰かけ銀の後手番を想定したとき85桂はねがなくなります(相手は25桂馬が残っています) ④はお互いの形はねの余地が残っていますが③より一手損しています
相手は、③④を意識してこのタイミングで78金としたわけです。

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2012/5/2221:26:21

後手が一手損角換わりを目指している、というのであれば、78金には32金の一手です。以下先手が25歩ならば88角成でごく普通の一手損角換わりの展開になります。
先手の5手目78金は、一手損そのものを嫌った、というより、一手損になるなら78金と32金の交換を入れた形にしたい、という意図ではないかと思います。というより、4手目84歩を見たら通常先手は横歩になることを先に想定するはずです。よって、5手目78金に対して後手が85歩としたら、あえて先手から22角成として角換わりにしたい(横歩は避けたい)、という意図なのかもしれません。
6手目32金に対して先手が25歩以外の手を選ぶとすれば、66歩や48銀等が考えられますが、いずれも後手は85歩とすれば通常の相居飛車より後手が少し得をした形となります(もちろんこれは一手損の展開にはなりませんが)。

質問した人からのコメント

2012/5/22 21:57:45

降参 何故私が5手目78金を一手損角がわりをさけた(様子をみた?)と思ったかといいますと、それ以前に50局ほど同じ局面をさしてすべて相手(違う相手です)は25歩でそれに対して88角成とさしていたからです。

しかし、ご回答により4手目84歩自体が横歩を志向しているということがわかりました。横歩は10年以上指していなかったのですが、久しぶりに勉強して堂々と32金と指してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcm********さん

2012/5/2219:00:32

一つ指摘させていただきますと、棋譜表記の仕方は先手が黒(▲)後手が白(△)とするのが普通です。



そして補足を見て気になったのは

sdymn0104様が仰られる①(△3二金)に対して▲2五歩ならそこで△8八角成とすれば横歩は回避できるのでは?

▲2五歩に変える手は難しいですし、端歩を突いて様子見る手はあるかもしれませんけど
最悪突き返せば先手は最終的には態度を決めなくてはならなくなりますので、横歩自体は回避できるかと思われます。

ただし、お互いに端歩を突き越すのは一手損角換わりになった時に△1五角の変化がないので先手は通常の変化よりかはだいぶ得するでしょう。

横歩以外の展開にしたいという主張と2手目△3四歩が矛盾しているので仕方がないのかもしれません。

sdy********さん

編集あり2012/5/2220:28:19

正直、これからの将棋だと思います。

①3二金として態度保留。(私ならこれを選びます)
②4四歩から雁木。
③8五歩として、どうするのか聞く。先手の1手損角換わりもあります。後手も、8五桂はねがなくなるから悪い、というわけでもありません。
④8八角成りで、後手1手損角換わり。

このくらい普通に考えられます。
ひねって、1四歩とか9四歩も無いわけじゃあないですけど、佐藤王将くらい腕力が強くないと大変かも。

正直、これからの将棋だと思います。

①3二金として態度保留。(私ならこれを選びます)
②4四歩から雁木。...