ここから本文です

女性の印鑑について。未婚です。独立を機に手彫りの印鑑(実印、銀行印、認印)を...

qwe********さん

2012/5/2218:22:34

女性の印鑑について。未婚です。独立を機に手彫りの印鑑(実印、銀行印、認印)を作ろうと思っています。今後姓が変わるたびに作り直したくないので、実印と銀行印は名前で作ることを考えています。

質問① 実印は不動産購入や相続等、めったに使う機会は無いと聞きますが作っておいたほうがいいでしょうか。
質問② 購入先でおすすめはありますか?また、(購入された方は)どちらで購入されましたか?
質問③ これまで認印は三文判を使ってきましたが、作っておいたほうがいいでしょうか。(保険の契約などに銀行印を使用したくないため)。

よろしくお願いします。

補足※補足
ネットで安く作れる印鑑ではなく、偽造防止用に手彫りで3本で2,3万程度の(ちゃんとした)印鑑を作りたいのです。
信頼できる購入先等の情報をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirojiさん

2012/5/2309:24:10

1)おっしゃるとおり使用頻度は高くないとは思いますが、いざ使うときになって無いと不便ですよね
作っておけば安心だと思いますよ

2)実店舗でと言うことでしたら、「1(2)級彫刻技能師」という資格がありますので、それをうたっているお店で有れば良いかと思います
その人個人によって様々ですから、あくまで目安ですが

3)それで十分だと思います
おっしゃるとおり、銀行印と兼ねるのは避けた方がよいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2012/5/2223:32:14

私はたくさんのはんこをもっています。
印材(素材)や、大小、用途(実印、銀行印、認印など)がいろいろで
10数個もっています。

実印と銀行印は各1個ですが、認印がたくさんあるのです。
買っても1度も使っていないものも4,5個ほどあります。

これらの購入先は、町のはんこ屋さんやチェーン店のはんこ屋さん、ネットじゃない
時代の通販、ネットで、どれも品質等には納得しています。

ちなみに、実印は町のはんこ屋さん、銀行印は通販で印材はツゲ、樺、水牛、羊角、
メノウ、オランダ水牛などで、ほとんどが機械彫りです。

実印、銀行印、認印を手彫りで新調したいなんて、はんこやさん的にはヨダレだらだ
らものですが、誤解のないように知っておいてほしいことは、機械彫り、手彫りいず
れも印影は偽造できる、また偽造されているということです。

一部のはんこ屋さんが「偽造しにくい」などといって売ってるものもありますが、印影
の偽造は防げません。

偽造の件はこれぐらいにして、はんこを新調するにはどこがいいかといえば、「手彫
り」を希望されるようですから、昔からある町のはんこ屋さんが最も適しているので
はないでしょうか。
なにしろ、仕事の様子を間近に見ることができ、まさしく手彫りだと確認できますか
ら。

ネットや、通販だと、値段は安いのですが、「手彫り」をうたっていても実は機械彫り
だったり、「〇〇先生御彫刻」と広告していてもパートのおばちゃんが彫っていたり、
中国で彫って航空便で山梨へ納品されたりと・・・こんなところもありますので注意
が必要です。

書体も好みで選べばいいのです。
私はほとんど「篆書」にしていますが。

それから、実印、銀行印、認印の3個はやはりあったほうがいいですね。
ただ、実印は氏名で彫刻したほうがいいかなと個人的には思います。
結婚、離婚等で氏が変わったら、その時に一新でき、そのほうがいいのかなと。

私の実印ほか手彫り印は南千住「ジョイフル三ノ輪商店街」にある「前田印房」で
作っていただきました。
商店街のポイントが付き、年末売り出し期間中だったため福引でウハウハでした。
結婚したら、作り直しもお願いしようと考えてます。(もちろん盆暮の福引期間中に)

LLLMSSSさん

2012/5/2218:37:49

1 一度登録をしておけば、印鑑登録証(カード)を持参するだけで印鑑登録証証を取得できます。自動交付機が設置されている自治体なら、夜間・休日にも取得できます。
他の市区町村に転出すると登録は抹消され、あらたな登録が必要になります。
2 ネットでも購入できます。
3 認印はなんでも、構いません。100均のものでもOKです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる