ここから本文です

俳句の課題が出されました。 「食事」「料理」を意味するひらがな2文字、もしく...

sui********さん

2012/5/2220:41:08

俳句の課題が出されました。
「食事」「料理」を意味するひらがな2文字、もしくはひらがな5文字ってありますか?

閲覧数:
1,035
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るうるうさん

2012/5/2314:55:01

料理をつくる、にあてたいなら
「あつらえる」の、5文字、
「こしきかく」の、5文字
料理そのもの、食事そのもの、という、名詞なら、
「さら(皿)」「はし(箸)」「ぜん(膳)」「まな(魚のこと)」など。

どんなふうに使いたいのでしょうね。

「*****
*******
○○つくる」といったふうに、
ここに、料理に関した、響きのいい言葉が欲しいんだ、と、いってもらえば、
もっと、ぴったりしたのが、探せると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

south26932さん

2012/5/2221:52:32

口語では 食事 は夕食 外食 朝食 などの名詞にするか 食事に 食事を と後に続きますね。
文語(古語)には いい(飯) で食事を意味する使い方がありますが・・・・

料理 もまたおなじですねェ。
古語には ほうちょう(包丁) で 料理する を意味しますが。

参考にならず ごめんなさい。 まだ日数があります ほかの方の回答を 待ってください。

hal********さん

2012/5/2221:29:09

めし
しろまんま
おさんどん
こしらえる

瀬戸物の茶碗が触れ合う音や、丸い木のちゃぶ台、木綿の布巾、などの情景が浮かびます。時代設定が古いですが。