ここから本文です

映画戦国自衛隊1549と1979どっちが面白いですか?

mat********さん

2012/5/2221:49:11

映画戦国自衛隊1549と1979どっちが面白いですか?

1979は、昔見たことあります。現代兵器の自衛隊数十人対戦国時代数万の戦いは、面白かったですね
1549は、見てませんが、新しいのでパワーアップしてますか?
DVD買おうか迷ってるので

閲覧数:
2,522
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だだくまさん

2012/5/2223:36:28

この映画を”自衛隊”ものとして観た場合の意見を書きます。

1979当時自衛隊の協力が得られなかった角川は独自で自衛隊の装備に似たものをそろえました。
戦車も独自に持ってきたもので国内に装備されていたものではありません。

1549は自衛隊の協力もあり忠実に装備品を再現しています。
使用していた火器も SIG Sauer P220 桜紋入り官給品(レプリカですけど)や豊和工業 89式5.56mm小銃 を出して来ています。
それどころか虎の子の AH-1S(ヒューイコブラ<ヘリコプター@対地戦闘用)まで、半村良の原作を考えるとこちらの方がいいのかも・・・・・

ましてや1979の統制のとれていない規範のない自衛隊のあり方に疑問が残ります。

物語として観た場合1979では主人公の伊庭(千葉真一)が織田信長になりますが 1549では飯沼七兵衛が信長に 藤介が秀吉になります。
天下統一より自由な世界を求めた二人に対して、そのような礎を築いた鹿島(江口)神埼(鈴木)の存在意義と戦国の世七兵衛や藤介ような武将が居て欲しかった願いも込めて1549を選びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2012/5/2415:49:49

どっちも面白いんですがね。

戦国自衛隊は当時の悪しき風潮で自衛隊を悪く描き、千葉さんに敵対する渡瀬さんはクーデターを謀った過去があります。自衛官が戦国時代の人間を殺しまくり、女をレイプする……自衛隊が協力を拒否ったのは当然。


例の戦車やヘリコプターは角川春樹側が調達したものです。

79年版は良く分からず時空の歪みに巻き込まれた伊庭三尉たちが、戦国の世から現代に戻るのではなく天下取り、上杉謙信と共謀して武田軍に戦を仕掛ける。

アクション監督は千葉さんだから、殺陣の完成度も高い。

1549は自衛隊が全面協力したことで、戦車や装甲車、ヘリコプターも実物だからリアルだ。

歴史の改竄しようとしたって歴史の大きな流れに人間は逆らえない。

決して駄作ではありません。

2012/5/2312:01:28

1549は、初公開時も現在も話題に登るたびに・・・ボロクソにけなされるので悲しいです。
江口洋介が主演というだけで嫌ってる人も多いし・・・・
あなたが1549のファンになってくださるなら嬉しいですね。

2012/5/2223:48:40

やはり1979だなぁ。。。手作りの味っていうか、アクションがすべてホンモノだから、荒唐無稽な物語なのに、妙にリアリティを刻まれた作品です。

1549は自分的には戦国自衛隊とは別物。だから1549なんて年号のサブタイトルで逃げてるようにしか感じられなかったし、役者の人間力がスケールダウンしてて、作品に膨らみを与えてないのがマイナス。こっちは無くてもいいや。

アルさん

2012/5/2222:10:43

わたしも1979千葉真一の方が面白かったです♪

結末もこっちの方が好きです。

1549江口洋介のも、これはこれで面白かったですが

千葉真一の方が勝ります。

如月龍雲さん

2012/5/2222:02:27

私はやっぱり、1979、JJ・サニー・千葉のほうが好き??ですね(f^^)1549も面白くない事はないのですが、やっぱり元祖ですから

1979に一票!!ちなみに両方ありますが、気分によってどちらともなく見ています(^^)/