ここから本文です

日本酒・獺祭 二割三分について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2309:35:05

日本酒・獺祭 二割三分について教えて下さい。

日本酒好きの知人が「いつか、獺祭の二割三分を飲みたい」と言っているので、サプライズのバースディプレゼントとして、この商品を送りたいと思っています。ただ、調べてみると、獺祭 二割三分の中でも、”磨き””遠心分離”というものがあるようです。

私自身は全く日本酒が飲めないため、この違いがよく分からないのですが、40歳の女性に送るサプライズプレゼントとしては、どちらの方がおすすめでしょうか?日本酒に詳しい方のご意見を是非、よろしくお願い致します。

http://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2012/5/2414:12:01

私の記憶では精米の方法が違ったはずです。
磨きのほうは通常の精米方法で精米した米粒は球状になっています。
遠心分離は米粒の形状が楕円状になっています。つまり米粒の形状そのままで2割3分まで磨いています。
そのため遠心分離のほうが値段が高くなります。
どちらもきれいなお酒ですが話の種には遠心分離が面白いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「獺祭 二割三分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/5/2315:55:27

居酒屋を経営している者です。
磨きとはお米の精米歩合の事。どちらもお米を23%迄磨いています。
この2つのお酒の違いは濾過の仕方で、「磨き」表記の方は従来通りの製法で搾られているのに対し、「円心分離」の方は獺祭独自の製法で搾られています。
どちらもテイスティングしましたが並べられないと判らない程の違いだと私は感じました。
話題性があるのは円心分離ではないでしょうか。
もし、両方とも四合瓶での販売があるのならどちらも購入して飲み比べて頂いても喜ばれるかも知れません。

sak********さん

2012/5/2312:02:41

遠心分離のほうが良いお酒です。女性には喜ばれると思います。くせがなくておいしいです。
ワシくらいの通になるともっとおいしいお酒がたくさんあると思います。杜氏さんが汗水たらして作ってくれた、地酒のほうがワシは好きです。ダッさいって、なんの特徴もないんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる