ここから本文です

何度か質問しましたが、買ってきた苗はモザイク病??

kxq********さん

2012/5/2309:38:24

何度か質問しましたが、買ってきた苗はモザイク病??

日曜日に買ってきた、
キャロルロゼですが、何度か質問させていただきましたが、
画像をつけて再度質問です。

植えつけてから3日目、つぼみもつき脇芽も伸びてきてますが、
どうしても先が丸くなって色も紫っぽく、ワラビがはいているような感じで・・・

モザイク病の可能性が高いと思いますが、
どうでしょうか??
まだ、3日しかたっていないのであれば、根からきちんも抜けば土はこのまま使えますか??
土壌感染もありえるといいますが、3日で土も感染しますか??
モザイク病なら今すぐ抜いて、新しい何かをこの上からまた育てたいと思うのですが・・・

買ってきた苗がモザイク病だった場合、
土までムダになるのであれば、大損害です・・・泣

補足近くで見れば見るほど先端が気持ち悪くなってきました。
紫色がかっていて、ほんとワラビです・・・
脇芽はしっかりしたまっすぐな葉っぱで伸びてきています。
双葉の近くからも新しく脇芽?がしっかりでてきています。
が、下のほうの葉っぱは少しずつ黄色くなってきています。
例えば、脇芽を主にして育てて、変になっている部分だけ切って育てることは可能でしょうか??
植え替えたいのですが、キャロルロゼをもう売っていないので・・・

モザイク病,何度か,キャロルロゼ,脇芽,ワラビ,ウイルス病,トマトトーン

閲覧数:
452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/5/2413:31:47

以前回答した者です。

画像だとウイルスにも各種栄養障害にも見え、何とも回答し難いです。トマトトーンを使用したのであれば、トマトトーンが成長点へ付着したことによる薬害にも似ております。
栄養障害
http://www.agri.hro.or.jp/center/syuppan/tomato/riyou.htm

ただキャロルロゼであればトマトモザイクウイルスへ抵抗性を持つ品種です。土壌伝染するウイルス病である確立は低いですので、植え替えても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/29 12:49:12

降参 何度も回答ありがとうございます!!
しばらく様子を見ましたが成長が止まっています。
また、新しい質問たてているので、読んでいただけると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2012/5/2312:11:24

芯止まりしているように見えるので しばらくは脇芽を摘まないで育ててください。

勢いのいい芽がでてくるようなら まだまだ挽回できると思います。