ID非公開

2012/5/23 9:47

33回答

職場での妊娠報告についてアドバイスいただけませんか?

職場での妊娠報告についてアドバイスいただけませんか? 私は2年目の助教(教員)をしています。その前に仕事をしていたのでフレッシュではありません。 妊娠がわかり、うれしい反面・・職場環境から大変報告しにくい状況におります。 職場は一人人員が不足している状況で、昨日の会議でも上司から人が足りない人が足りない と散々言われました。しかもまだ2年目。 教員の仕事は一年間のスケジュールで動いているので、4月に産休に入れるように調整しようとしていたのですが なかなかうまくはいきません。 いろいろな人間関係があり、祝ってもらえる環境ではないことは100も承知です。 職場で妊娠報告をし産休育休復帰のご体験がありましたら 教えてください。 具体的に妊娠何か月の時に報告されたかも教えていただけると助かります。 母親として立ち向かっていく覚悟で頑張ろうと思っていますがアドバイスを よろしくお願いします。

目の病気847閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私は心拍確認ができた直後(8週頃)に直属の上司に報告しました。幸い理解があり、産休育休が取りやすい職場ですが、やはり私のいない間の人員配置のこともあるし、つわりなどでしんどくて休んで迷惑をかけるかもしれないので、早めに報告しました。 まだ復帰はしていませんが、復帰しても子どもが熱で呼び出されたり、いろいろあると思います。時短勤務をさせていただく予定なのですが、とにかく謙虚な気持ちで、感謝の気持ちを忘れずに一生懸命やるしかないかなと思います。 あと、長期の休みって、産休育休だけじゃなく、男性も女性も病気やケガの可能性だってあるわけで、他の人がそういう立場になったとき、気分よく休んでもらえるように送り出してあげるのが、恩返しになるかなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

妊娠、おめでとうございます。報告は、母子手帳を貰えた辺りにどうでしょう?あまり遅いと人事を増やしたりする都合があったりすると大変だと思いますので。私は先週娘を出産し、二人の母親になりました。私は持病があり、上司にはその病気と妊娠した時の話をあらかじめしていました。話をしてから約三年してからの妊娠で、心拍の確認が出来てから報告しました。本当は安定期に入ってからと思ってましたが、2ヶ月近く管理入院になってしまったので話をしました。結局、持病と妊娠との兼ね合いが難しく出産まで自宅安静になり、育児休暇が終わるまで仕事には行けなかったです。(二年近く)復帰後は二時間短縮勤務で働かせてもらい、二年後の今出産をしました。この時は、妊娠検査薬で判明した時に報告しました。前の妊娠でだいぶ迷惑をかけたので、いつまで仕事が出来るかわからなかった為人員を増やしてもらえるよう早めの報告にしました。ちょこちょこ休みましたが、ギリギリまで働けて上司は助かったよと言ってくれてすごく嬉しかったですね。仕事の為に、計画的にしようとしていた質問者さんは偉いなぁと思いました。私は、人が足りてないのに妊娠してしまったので…。それでも上司に報告した時は、一言目におめでとうと言ってもらえました。祝福されたら嬉しいし、されなくても貴方達夫婦や家族が喜んであげれば回りは二の次かなぁと思います。

0

私は12W頃です。 人事やっていましたが、3-4ヶ月で報告されることが多いです。 5ヶ月ってこともありますが、その場合割とおそめなので、 5ヶ月と言わず「17Wです」とかもやっと言われることが多いです。