ここから本文です

被差別部落民はなぜ冷遇されてきたのですか?過去に何かひどいこと

evi********さん

2012/5/2315:42:25

被差別部落民はなぜ冷遇されてきたのですか?過去に何かひどいこと

人倫に反するようなことをやらかしてきたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

編集あり2012/5/2519:30:04

私見で回答します。
あくまで経験を基にした想像ですから参考と思ってください。

以下の原因が重なったからと思います。

・朝廷が搾取されすぎる農民の不満のはけ口に利用した。当時は理不尽な死もあったと思います。
・「米づくりに参加しろ」といった朝廷のルールや方針に従わなかった。元々住んでいた人は、後から大陸から来て勝手に政府をつくりました。そんな朝廷に従っていっても従わないと思います。
・部落民は移動型狩猟民族だから、朝廷に従う必要がなかった。または従えなかった。喰うために、移動の連続と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2012/5/2316:53:35

釣り?本当に知らないの?

騙されても良いから軽く説明しますね。

封建時代に士農工商の身分差別があったよね、商の不満を和らげるためにその下に、

エタ・非人と続くのです。

主に磔の死刑執行や汚穢や、動物の皮革製品製造など、今で言う3K仕事就業者だ。

関西方面では戦後も長く部落の戸籍があったらしく、結婚などに調査されたようだ。

島崎藤村の「破壊」などは部落を題材にしたもの、参考に読むといい。

今部落が問題になっているのは、逆差別になっているからだ。

橋下市長を始め、東大や司法試験合格者が続発している現状は、

在日特権と共に優遇されすぎた結果だ。

在日と部落は、大きくなりすぎ日本支配に至った。

kar********さん

2012/5/2316:15:31

逆。
優遇されてきたから差別されてきたと考えると納得がいく。
つまり、皮のなめし業などの特定産業を独占し、所得は比較的多かった。
そのため、一般の人から賎業に就く者としてやっかまれ、差別に発展したとする説もある。

ただし、今いる差別を主張する連中は、利権にしがみついているクズが多いと聞く。

逆。
優遇されてきたから差別されてきたと考えると納得がいく。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sur********さん

2012/5/2315:52:19

部落には朝鮮部落、皇族部落、社会的孤立型部落などなど有りますがそれぞれに成り立ちが違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる