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キャブの同調の調整について

kir********さん

2012/5/2321:19:09

キャブの同調の調整について

キャブOHの際、キャブ同調は必須の作業になりますか?

1年放っていた4発のバイクを入手しましたが、案の定エンジンがかかりません。
キャブが腐ってるでしょうからフロート/ジェット/ダイヤフラムを洗浄・OHしようと思いますが、
4連キャブのOH時は同調作業は必須になりますか?

単気筒の2スト/4ストキャブでは"同調"なんて作業がなかったので質問させてもらいました。

※ちなみに4連バキュームゲージも入手したのですが、
バイクのサービスマニュアルが無いため出来れば同調作業は回避したいです。
正確にいうと使い方がわかりません。。(汗)

以上、宜しくお願いします。

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bik********さん

2012/5/2322:12:17

OH=同調
ではありません。

>案の定エンジンがかかりません。

それ、同調以前の問題です。

>4連バキュームゲージも入手した
>サービスマニュアルが無い

それも順番が逆と感じる。
バキュームゲージ買う前にマニュアル用意しましょう。
で、同調とるなら、その前にエンジンj始動させましょう。

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kil********さん

2012/5/2322:07:31

キャブ同調は、必須ではありませんが、たいていは、若干の狂いが生じています。
バキュームゲージを入手されたのなら、絶対やるべきですね。
要は、キャブのバタフライバルブの開閉を4つとも合わせてあげるだけですよ。たいていは、キャブの左から、1-2番を合わせて
次に3-4番を合わせて、最後に2-3番を合わせると、4つとも同調がとれますよ。
バキュームゲージのつなぎは、エンジン側のインシュレーターあたりにあります。燃料コックが負圧式なら、2番キャブのインシュレーターあたりから、燃料コックに行ってるホースが2番キャブのバキュームゲージのつなぎホースです。そのホースの根元と同様のものが他のインシュレーターにもついていますので、見つけて残り3つをつなぎましょう。
あとは、燃料タンクの代わりになるもの(さし油の容器の底を開けて先端を燃料ホースにつなぐ)を燃料ホースにつないで、アイドリング回転数を若干上げて、暖機後に同調を始めます。

まず1-2番のゲージメータを見ると、違った値を指していると思います。1-2番キャブ本体のの間にプラスネジがついていますので長めのプラスネジで、左右どちらかに少しずつ回して見ましょう。1-2番のメーターの針が同じ値に近づく方向に回してあげます。
少しずつやること、同調ポイントを見失うと、やっかいですので。

その要領で3-4番、2-3番とやっていきます。
同調がとれ出すと、アイドリング回転数も上昇してきます。

いろんなサイトがありますので、探して研究してみてください。
同調後のバイクは、スローも安定して、かなり調子が良くなりますよ。

頑張ってください!!

tjb********さん

2012/5/2321:42:30

同調取らなくても、そこそこセッティングできていれば普通に乗れますよ。

ただ同調を取るとかなり変わります。
効果は人それぞれだと思いますが・・・。

ちゃんとした同調の合わせ方は車種によって違うので割愛しますが、
どれか基準のキャブを決めて、それを基準に4発合わせるだけでも
だいぶ変わりますよ。

せっかくバキュームゲージがあるのなら、やり方を調べて
やってみてください。

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