ここから本文です

EOS Kiss X5 ダブルズームキットに使用するPLフィルターを探しています ↓ どれが...

tom********さん

2012/5/2321:29:44

EOS Kiss X5 ダブルズームキットに使用するPLフィルターを探しています

どれが良いのでしょうか?素人なのでチンプンカンプンです

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?rh=k%3Apl%E3%83%95%E3%82%A3...

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。
サーキュラーと名が付く物とのことで
値段設定の安いこの商品にしようかと思っております
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-035812...

再度なにか御指摘ありましたら
宜しくお願いします。

閲覧数:
594
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

編集あり2012/5/2412:38:05

キヤノン「EOS KissX5」のダブルズームキットのレンズは
いずれも58mm口径のフィルターが取り付けられるようになっています。

基本的にAF一眼レフに取り付けるPLフィルターは
サーキュラータイプをお選びください。

ここでは「EOS KissX5」のダブルズームレンズに対応し、
露出倍数が少なく、使い勝手の良いケンコーの「Zeta EX サーキュラーPL」
及び撥水と防汚性能を有しメンテナンス性の高いマルミの
「DHG スーパーサーキュラーP.L.D」の2つを紹介しておきます。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.htm...
# http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/


【補足】
補足の方を読ませて頂きました。

リンクされた製品は型番及び価格から下記の製品だと思われます。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html

ここに記載されているように35mm以上の焦点距離に対応すると
ありますので、この点は注意が必要でしょう。

いわゆるワイドレンズ(35mm未満の広角レンズ)にはワイド対応の
薄型フィルターを推奨していることから、ダブルズームキットの
広角側ではケラレる可能性があります。

PLフィルターは二枚重ねという都合上、広角レンズでケラレやすい
欠点があります。広角側で使用する場合は要注意です。

個人的には広角側に対応できる薄型をお薦めしたいのですが…

質問した人からのコメント

2012/5/24 14:44:23

皆様大変ありがとうございます。参考になります。
高価な物を購入できないので、別の物を探しますので
再度教えて頂けたら助かります何度もすみません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287893492

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2012/5/2410:38:28

サーキュラーPLフィルター
サイズは58mmです

撮影時は、フォーカスロックしてから
フィルターを回転させて、反射率を変えてください

ピントの位置が変わるとフィルター回転してしまうため
反射率が変わってしまいます

EF-S18-135mmやEF-S18-200mmはフィルター枠は回転しませんので
こちらのレンズの方が操作性が良いです

dor********さん

2012/5/2321:59:42

もう答えが出ていますので、補足だけ。
キットレンズの18-55mm、55-250mmはフォーカスしたときにフィルター枠が回転してしまうので、PLフィルターはかなり使いにくいですよ。
ピントを合わせるたびに、フィルターの向きを調整する必要があります。