ここから本文です

電気工事試験 過去問について教えてください

psu********さん

2012/5/2322:59:01

電気工事試験 過去問について教えてください

第2種電気工事士試験 平成19年の問23にて 合成樹脂製可とう電線管の「PF管」は直接コンクリートに埋設して良い事になっています。
私の読んでいる参考書では「CD管」がコンクリートに直接埋設して良い物となっているのですが、PF管もCD管も 共にコンクリートに直接埋設ができるということですか?

閲覧数:
433
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2012/5/2419:30:09

>PF管もCD管も 共にコンクリートに直接埋設ができるということですか?
PF管もCD管も「電気設備の技術基準の解釈」第158条の合成樹脂管工事にあたり、コンクリート埋設できます。
CD管は構造上PF管より薄くできていて、可とう性が高く、価格も安いため、コンクリート埋設に多用されています。
合法的であっても、PF管を積極的にコンクリート埋設する理由は無いわけです。
★補足
CD管は次のいずれかによって施設することになっています。
①直接コンクリートに埋め込んで施設すること
②専用の不燃性又は自消性のある難燃性の管又はダクトに収めて施設すること。

質問した人からのコメント

2012/5/30 16:53:22

成功 ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(112,558件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事スタッフ募集 弊社の中心となって活躍できる人材...
  • 株式会社木元電設
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜40.1万円
  • 大分県杵築市猪尾(大字)
バイトルNEXT
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事士【経験者募集 賞与年2回 家族手当 住宅手当 夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
☆住宅電気設備の修繕☆電気工事士を大募集中☆
  • 株式会社クライム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ジモティー
太陽光発電システム設置、新築住宅施工の電気工事士/岡山...
  • 日本エネルギー工事システム株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職エージェントサーチ
電気工事アシスタント(空調・電気工事)
  • 株式会社青木商店
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
第2種電気工事士
  • 宮地電機株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜460万円
  • 香川県
建設・設備求人データベース
【大阪】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区小松原町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dim********さん

2012/5/2408:08:36

紛らわしいですが細かく言えばCD管は「コンクリ埋設専用管」で読んで字の如くコンクリ埋設用に使用。PF管は色々な仕様として使われます。特にコンクリ等の埋設配管にもO.Kです。もっと簡単に言えば可燃性ガス&爆燃性粉塵が滞留する場所以外に使用出来る!