ここから本文です

昭和65年の偽造1万円記念硬貨を、コンビニで使用したアホが逮捕されました。 ...

cho********さん

2012/5/2401:34:48

昭和65年の偽造1万円記念硬貨を、コンビニで使用したアホが逮捕されました。

昭和は、64年までしかないのでバレました。

そこでふと思ったのですが、本物の1万円記念硬貨、コンビニやスーパー他で使用出来るのでしょうか?

銀行に持っていけば、両替してもらえると聞きましたが、直接、買い物に使えるのでしょうか?

閲覧数:
2,556
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/5/2405:14:54

本物の1万円記念硬貨であれば、コンビニやスーパーなどで使用可能です。

記念硬貨であっても法貨であることに変わりはないので、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条により、額面の20倍まで強制通用力を持ちます。
したがって、飲食店での飲食後の支払いのように義務的に支払う必要がある場合、受け取る相手側はこれを拒絶できないことが国家により保証されています。

また、現行貨幣なので、銀行で両替してもらうことも可能です。

本物の1万円記念硬貨であれば、コンビニやスーパーなどで使用可能です。...

質問した人からのコメント

2012/5/24 06:58:54

成功 皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2012/5/2403:12:09

この記念硬貨は見たことがない、知らない、だと 断られる場合もあると思います。

uni********さん

2012/5/2401:38:07

貨幣価値は同じですが使えますよ。記念硬貨を自販機で使えるかはわかりませんが…

sab********さん

2012/5/2401:37:59

出来ないことはないけれど 断られることが多いそうです