ここから本文です

仮名の成立を、万葉仮名、平仮名、片仮名を使って教えてください。お願いします。

v31********さん

2006/7/2000:36:41

仮名の成立を、万葉仮名、平仮名、片仮名を使って教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

編集あり2006/7/2118:13:36

万葉仮名は漢字本来の意味でなく読みだけで書く用法で「真仮名・まかな」とも言います。
平仮名は漢字を「真字・まな」と呼ぶのに対し、仮の文字「かりな」であり「かんな」と呼んだ。
片仮名は「片・かた」が不完全の意味であり、平仮名が万葉仮名を草書体にくずしたのに対し、片仮名は万葉仮名の一部の字画を省略したものです。

概略で万葉仮名~平仮名・万葉仮名~片仮名を書きます。
安=あ・阿=ア。以=い・伊=イ。宇=う・ウ。衣=え・江=エ。
於=お・オ。
加=か・カ。機=き・キ。久=く・ク。計=け・気=ケ。古=こ・己=コ
佐=さ・散=サ。子あるいは司=し・次=シ。寸=す・須=ス。
世=せ・セ。宗=そ・僧=ソ。
他=た・多=タ。地=ち・知=チ。豆=つ・図=ツ。手=て・天=テ。
止=と・ト。
奈=な・ナ。仁=に・ニ。奴=ぬ・ヌ。根=ね・年=ネ・乃=の・ノ。
波=は・半=ハ。非=ひ・比=ヒ。不=ふ・フ。辺=へ・ヘ。保=ほ・ホ。
万=ま・マ。身=み・三=ミ。牟=む・ム。女=め・メ。毛=も・モ。
也=や・ヤ。由=ゆ・弓=ユ。与=よ・用=ヨ。
良=ら・ラ。利=り・リ。留=る・流=ル。礼=れ・レ。呂=ろ・ロ。
和=わ・ワ。為=ゐ・位=イ。恵=ゑ・?。遠=を・男=ヲ。
などがありますが、奈良期は88音の発音であったといわれ(平安期で68音)音節を甲・乙に分けて、さらに濁音も多くあります。
清音仮名・濁音仮名にも分けられます。

質問した人からのコメント

2006/7/22 07:28:51

降参 ほんっっっとーに有難う御座います!!!こんなに詳しくお答え頂けるなんて感激です!!なんとお礼したらいいのか・・・本当にどうも有難うございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる